学生の読書事情

次女が去年の夏休みの課題図書だったのカフカの『変身』
かなり四苦八苦しながら必死に読んでたのを覚えてます


そのカフカの『変身』漫画があるのをご存知?

変身 (まんがで読破)

変身 (まんがで読破)

カフカどころかシェイクスピアだのトルストイだのドストエフスキーだの・・・
もちろん日本文学も夏目漱石から『蟹工船』の小林多喜二・・・福沢諭吉の『学問のすすめ』などなど


最近は苦労も何も・・・たった小1時間でアッと言う間に読破!!*1


『あんたなぁ〜こんなんで読んだなんて言えへんで〜』と一応、苦言を呈すと
『だって・・・図書室に普通に置いてあるし・・・ええやん』
『あそう・・・そんならええか・・・』っていいのか?


そう頭を傾げつつ
娘が借りてきたカフカの『変身』*2に始まり太宰治の『人間失格シェイクスピアの『マクベス』を読破!!
ま・・・中身読まずに前書きやあとがきを読んで読書感想文書いてたあの頃を思い出す*3


こうなったらせっかくだし*4・・・ダンテの『神曲マルクスの『資本論ダーウィンの『種の起源』とか借りてきて貰おうかな?
一生のうちに絶対読まないだろうって思ってた作品だし・・・*5

*1:なんたって『まんがで読破』って名前だし

*2:まだお読みでない人はぜひ(笑)

*3:娘には言えない実話(汗)

*4:どうなったら?

*5:どんな漫画?