流れに乗れず

世間では行人様の悪行の数々に打ちのめされ・・・
それでも彼の美しさ儚さ切なさに身もだえする日々をお送りの事かと


すっかりご無沙汰
しかもすっかり秋めいて心なしか置いていかれてます


そんな私は遅めのバカンスを楽しんで参りました
ちょっと南国へ・・・
まだまだ灼熱の太陽がギラギラしてる所に行ってましたのでこの秋めいた気配について行けず今だわが家は真夏モード全開


職場でも『焼けた焼けた』非難集中(苦笑)
えぇ〜家族の中で唯一日焼け止め対策万全だったのに・・・
やっぱり黒いのか(汗)


運河で出来たこの街は移動手段も船だったり・・・
とは言えいまじゃ運河を埋め立てて高速道路やモノレールも走りかなり便利になってきている
結構大都会よ!!



やはりまず寺院めぐり・・・足が棒になるほど歩いた
広いし寺院から寺院が遠いんだよ
でもその見事な建造物に合掌!!*1


あとは・・・子ども達はプール三昧!!
こっちは泳いでなんていられないのでエステやマッサージ、ネイル三昧か?
だって驚きの価格!!
フットマッサージ1時間やってくれて800円しないんだから〜踵からふくらはぎまでツルツルにしてくれてほぐしてくれてこの価格
歩き疲れた足も即座に復活*2


そんな中裏話が一つ*3
オイルマッサージですっきり!アロママッサージでうっとり・・・
さて今日は何すっべ?
ちょうど時間が1時間ある!!じゃ一つ『とらでぃしょなるまっさーじ』でもすっかな
『わんなわ?とぅーなわ?』*4と聞かれる
『わんなわで』
『これきて』
『これ・・・着るんですか?』
何で道着?
と、気付いた時点で時既に遅し!!
これって噂で聞いた『タイ古式マッサージ』だぁ〜
そうだよ!!トラディショナルだよ〜伝統的だよ〜


後はみなさんのご想像におまかせして
し、死ぬかと思った*5
わんなわ・・・で良かった2時間してたら完全にノックアウトだ
筋と言う筋を伸ばし肉と言う肉をほぐす
今までにやったことのない体勢を取らされ足で踏みつけられぐいぐい引っ張られ伸ばされる・・・拷問かよ!!


び、びくりした!!・・・いや、すっきりした1時間で1000円なんて有りえないもん



『ママ〜虹〜太陽の周りに』
虹と言うか日本的に言えば傘かぶってるって言いますよね?
わぁ〜でもキレイ・・・眩しい
明日は雨・・・って言いますよね?


はい!!豪雨でした洪水になるかと思った
おまけに街全体が停電ですよ
ホテルもまっくら・・・娘なんか(笑)オートロックの部屋が開かなくなって締め出され・・・てんやわんや
ちなみに私はと言うと・・・
ネイルサロンにいました
もちろん真っ暗!!
携帯電話の明かりでネイル塗ってもらいましたとさ・・・ちゃんちゃん*6 *7


とにかく物価は日本と比べると安い!!
ちょっとした金持ちマダム気分よ
食事だってそう・・・
小泉元首相や秋篠宮さまもご利用のチャイニーズレストランに行きました
もうそりゃ蟹だの海老だのドド〜ンと大皿に持ってあってとにかく豪華だし上手い!!
こんな豪華な食事一生のうちにもう食えないかも・・・って思うほど
最後の最後に出て来たマンゴーのほっぺた落ちそうなほどの完熟ぐあいといい
ただここでもびっくり!がマンゴーに添えたご飯?
何でマンゴーにご飯?
パパが騙された思ってマンゴーに乗せて食えと言う
ん〜マンゴーにご飯?
これが確かに美味!!ご飯と言ってもココナツミルクで炊き上げた甘いもち米
ちょっと日本で言うオハギみたいな感じ?
確かにマーケットでもご飯と一緒にマンゴーが切り売りされてるからかなりポピュラーなモノみたい!!何せ学ないもんで・・・
で・・・お支払い
家族8名*8もうご勘弁を〜と言うほどタラフク食って
何と13000円しない
ちなみに神戸南京街のちょっとお高めのレストランなら一人10000円は下らない


さすがに歩き疲れた事もありお腹一杯で歩けない事もあり・・・
アレに乗ろうって事になった
アレ?この街では極々当り前の交通手段
モノレールよりも簡単タクシーよりも早い
コチコチだったかなトクトクだったかなトキトキ・・・あぁ〜忘れた!!
とにかくバイクに台車つけて人を運ぶ人力車や馬車みたいな乗り物
そのバイクに台車4人乗り*9

『60バーツや言うとう・・・かなりぼられてるけどしゃあないな』
『え!2台で120バーツ!!もっと交渉したら』
おいおい!!冷静におなり
4人で無理やり乗って60バーツ車道をスイスイ車の横を走りぬけ*10
200円しないよ・・・
恐れ入ったよ!!カチカチ・・・いやコトコト?・・・あぁ〜忘れた!!




ま!そんなこんなで色々あったわけですが無事にホテルに別れを告げるのです
すっかりお株の上がったわが家の門番!!
『パパ〜また来ようね〜』
『ママがお金貯めたらね〜』
『え!私・・・』*11

*1:修復中が多かったけどね〜

*2:やめられまへん・・・

*3:ま!裏も表もないけどね〜

*4:お互い英語は片言よ

*5:戦場じゃないけど

*6:もちろん仕上がりは自分でやった方が上手い

*7:ま!600円ぐらいだしね

*8:8名で行ったのか?(笑)

*9:運転手入れたら5人やん

*10:危ないのなんの怖いなんてもんやない!!

*11:確かに一人ザル!!