『二月花形歌舞伎』・・・観賞編

二月花形歌舞伎

朝からいつもの偏頭痛に悩まされ・・・最近薬の効きも甘い
でも今日は楽しみにしていた初歌舞伎


どうしてもイメージ的に敷居が高く小難しいイメージで敬遠がちになっていた歌舞伎
でもやっぱり何かきっかけがないと観に行くチャンスがない
たまたまプラチケで『二月花形歌舞伎』の特集が
まだこの時点では
『へぇ〜私でも知ってる役者さんが一杯出るんやな〜』ぐらいの心持
ところが心を大きく揺さぶられたのは・・・
そのお題!!『女殺油地獄
これも何かの縁これを逃しては一生見ないかも・・・*1 


しかも何より私がLUCKYだったのはご一緒して下さる方がいた事
お忙しい最中、時間を取って下さってありがとうございます♪


プラチケのチケットは何気に良くって
初観劇の私になんと2列目のお席を用意してくれました
ただし花道より下手側
役者さんがみなお尻向けて見えをきられるので残念と言えば残念ですがそれでも真近で見れて感激


とは言え・・・やはり睡魔が・・・
こんな前のお席で居眠りしてはいけない!!と思いつつ・・・つい
ところが最前列の方も意外に完全に熟睡体勢?(苦笑)
どこからともなくいびきまで聞こえてきたり・・・


お話の流れには強弱があるので笑わせるとこはちゃんと笑わせ、泣かせるとこではしっかりと泣かせる!!
でもやっぱり・・・油断すると・・・zzz


女形って・・・お顔だけじゃないんですよね?
その立居振る舞い全てで女性以上の美しさやしなやかさや色気を醸し出す
七之助さんの女形はいかにも細面の美しい女形だろうな?って想像出来るし・・・実際にまさにその通り美しく可憐
驚いたのは亀治郎さんです!!見た目はごっついんです・・・しかも無骨な感じだし・・・まさに武田信玄だし(笑)
でもなんとも色気があるし美しいんです!!女なんです母なんです・・・そして悲しいんです
また年増役の竹三郎さんにもほんと感激しました・・・だっておばあさんそのものなんです!!どこをとっても女性です
厳しく優しく気高い母そのもの・・・橘三郎さんとの老夫婦には泣かされました


いやぁ〜堪能致しました・・・*2
なんかまた観たくなりました!!
そしてそれと同時に・・・うちのボンの与兵衛・・・あ〜楽しみだぁ〜♪
よくぞ!!この難役に配役して下さったことよ!まさにあっぱれ!!*3
願わくば・・・現代版ではなく時代背景もこのままで観たかった
きっと鳥肌物の与兵衛に違いない・・・と確信しまして候*4




えぇ〜ちなみに愛之助さんの与兵衛もちろん素敵です
かわいらしくて色気があって・・・そして残酷で
また観たいな〜って思ったのは愛之助さんのせいです・・・ヘヘヘ

*1:って大袈裟な・・・

*2:3分の1は寝てたけど・・・

*3:すっかり歌舞伎調

*4:すみません意味不明!!