『冬の絵空』・・・観賞編

先週末はこのまま厳しい冬に突入?と身体を強張らせてましたが昨日今日は暖かで過しやすい日となりました
今日はちょっと雨になってしまったけど・・・


神戸ではルミナリエも始まり本格的に年の瀬を感じる今日この頃


ここ最近いろいろあって・・・情報収集もおろそかで(苦笑)
すっかり世の中*1から立ち遅れてます


12月と言えば師走・・・この時期と言えば・・・やはり忠臣蔵*2

以前にも書いたのですが実はかなりの『忠臣蔵』好きで
今までにも色んな解釈であったり色んな方面から見た赤穂浪士忠臣蔵の作品を数多く見てきました


でも今回のこの作品はかなり大胆なフィクションになってまして忠臣蔵好きにはちょっと受け入れづらい内容かも*3


何と我らがじゅんさんは大石内蔵助で粟根さん吉良上野介
これだけでかなりおかしい(笑)
じゅんさん今回は面白どころは封印してどちらかと言えばおとなしくツッコミ担当
粟根さんのねちっこ〜い話し方の吉良上野介は憎らしいより可愛かった
この忠臣蔵の仕掛け人でもある商人天野屋利兵衛に生瀬さん・・・今回の面白どころ全部持ってってました!!
プラチケで特集してた時に『舞台に上がったら主役も脇もない!!主役を思いっきり食ったります』と冗談で言うてましたけど・・・本気で食い散らかしてました(苦笑)


以前も思ったのですが中越さんいいんですよね?*4
今回は語り部でもある重要な役でオープニングでの琵琶を使っての語りはほんと見事*5
いい声で堂々と演じてました
ちょっと熊谷真実さんに似た感じなんですよね?声とか話し方とか・・・
ぜひ舞台やってって欲しい女優さんです


ラーメンズの片桐さんは人間じゃなかったです!!いや・・・役柄が
この方も身軽なんですね〜ほんと犬でした(笑)
欲望という名の電車』でちょっと好きになりそうだった伊達さん!!やっぱりこの人好きかもです!!今回もまた男性と接吻してましたけど*6


で初舞台で主演の藤木さん
売れっ子の大衆芸人?旅役者?の役だったのでいわゆるワザとらしい台詞回し
もちろんあえてなんですが・・・声の通りが・・・
殺陣も正直厳しいし・・・
芸達者の舞台俳優さん相手にはちょっとアラが目立ち過ぎました*7
ビジュアル的に顔が小さくてバランスはいいんですけどね


お芝居の最後を飾る桜吹雪の舞台セットはもうため息もの
それ観るだけでも価値あります
そこにぽつりと佇むじゅんさん!!ここだけで泣けます


サンケイホールブリーゼの杮落とし公演
関西にまた一ついいホールが出来ました

*1:ある範囲での・・・

*2:多分・・・

*3:ネタバレになるので詳しくは言えませんが

*4:前ははちゃめちゃなコメディでしたけど

*5:弾いてませんけど(苦笑)

*6:前は篠井さんで今回は・・・秘密

*7:かなりのラディッシュ