『オペラ座の怪人』・・・観賞編

オペラ座の怪人

連夜の外出・・・そろそろやばくなって来ました
さすがにみんなの目がコワいです


でも半年も前から予定が入ってたんです・・・今回の舞台は
友人に誘われてある中学校の芸術鑑賞会でそこの父兄のフリして参加*1
貸切公演*2とは言えキャスト陣もいつものメインキャスト


実に『オペラ座の怪人』は大阪初演以来だから19年ぶり
来年20周年を迎えるとか
もちろん独身だったけど隣でいびきかいてたのも今の門番で・・・
当時ファントムは市村さんでした


ほぼ20年ぶりの『オペラ座の怪人』本当に素晴らしかった
やっぱりミュージカルは歌です
心に響く歌声は人の心を動かす・・・
もちろん単に上手いとかだけじゃなくその歌が本物か偽物かは観ている側に伝わっていく


さすが舞台のセットは豪華で美しく・・・幕の転換の早い事早い事
ただシャンデリアが以前もっと早いスピードで落ちた印象があったんだけど思ったよりゆったり落ちて行く*3


ラストのファントムの怒りと悲しみの叫びのような歌声にほとんど号泣してました
あ〜なんか恥ずかしいほど泣いてしまった*4


少し残念だったのがカテコ
前列から6列目までが父兄でその後ろから全てが中学生
拍手が続かなくってアンコールにならなかった
その為1度だけ辛うじて幕が上がっただけ・・・
仕方ないです・・・子ども達もその辺はまだよくわかってないですよね?


それでもきっととても感動してた!!そんな空気が会場中を包んでた
本当は観客マナーとしてはNGなんだけど後ろの席の女の子が興奮のあまり
『ファントムがかわいそうや・・・あんまりやん』って涙声で声を出してしまった
幕終了後その事を前にいたPTAらしきおば様たちがその彼女を厳しく責め立て始めた
『観劇中に声を出したりわめいたりしたらダメでしょ〜他のお客さんに迷惑なのよ・・・云々』
『はい・・・でもスゴク悔しくなって・・・つい』
『それでも声を出したらダメなのよ!!』
『・・・』


それは確かにマナー違反だったかもしれない
でも今回は学校の子ども達の為の芸術鑑賞会!!
初めて本格的なミュージカルを観る子達が大半だろう
それぞれ色んな形で受け取ったに違いない
せっかく生まれた感動がおばさん達の言動で全てが台無しになったかもしれない・・・
だって親はたまたま一緒に観せてもらっただけなんだから!!


悲しいかなそのご婦人・・・私の友人である先生に散々グチグチ言って帰った
カテコのアンコールの仕方ぐらい先生で躾けといて下さい!!とか
子供がうるさくって集中できなかった!!とか
キャストのみなさんに失礼だった!!とか


いやいや・・・感動のあまりファントムの心とリンクさせた中学生の事をファントムは喜んだでしょう
うるさくって集中出来ないとお怒りならまともなお金払って観劇する事をお薦めします


今日・・・たくさんの子ども達がミュージカルを好きになっただろうなと思えて嬉しかったしとても清々しかった

*1:前も一度別の学校で誘われましたっけ?ハムレット

*2:しかも中学生相手とは言え

*3:多分この劇場は距離が短い気がする!!

*4:周りは子供だらけなのに:苦笑