暑い熱い・・・厚い

親の宿題・・・?

涼しいって聞いてたんですけどね
な、何ですと?
本日、日本で一番暑い町でした
http://www.city-gero.jp/kankou/


先日、チラッと書きましたが・・・三人娘が今下呂にて合宿兼公演中
親バカ揃って下呂まで観に行って来ました
ちなみに昨年は和歌山県は勝浦で公演*1 *2


下呂と言えば飛騨路の温泉で有名な町
せっかくなんで観光も兼ねて車で片道5時間かけて行って参りました


いやぁ・・・暑い・・・遠い・・・
SAで止まっては食い止っては食い


金曜お昼に出発して・・・迷ったりしがら何とか6時に旅館入り
まずは温泉に入ってゆったりしたい
下呂のお湯はこっくりとした濃ゆいお湯でスベスベツルッツル
その上備え付けの『アロエ糠入りのつぶ塩』でゴシゴシ洗うと・・・*3
天下無敵の肌に仕上がった*4
もちろん・・・そのつぶ塩買って帰る


夕食も至れり尽くせりのおもてなしに満足
岐阜は愛知にも近いからか『地鶏のすき焼き』に『ほうとう鍋』
ほうとう』はきしめんよりも幅広い麺でやはり八丁味噌仕立てで濃厚な味わい*5
食べ始めるとこれがなかなかはまる・・・


次の日も朝から温泉でまったりしてから観光めぐり
飛騨と言えば合掌作りの家が有名
合掌村など見学して公演時間まで時間つぶし
ちょうど木工細工の講習会やってたので娘たちの宿題を親たちがやる事に・・・
うだる暑さの中*6・・・汗かき毒吐き釘打ったり削ったり
このグループに当たった先生も思ったでしょうね
『何で好き好んでこんなおばはんらに教えなあかんねん』って
親も大変なんだって


汗でベトベトの状態で会場入り
慈善団体NPO主催で地域の老人や子供たちを招待してのミュージカル公演
ミュージカルと言ってもダンスと歌中心のパーフォーマンスショーでみんながよく知ってる歌だったので会場はとても盛り上がってました


気になるは今回初参加の三女・・・本当に心配でしたが楽しそうに歌ったり踊ったりしてる姿を見る事が出来ました*7


あ〜ますます口達者になって帰って来ることでしょう
はいはい!!覚悟しましょ・・・ほんと親も大変なんだって

*1:旅芸人かい?

*2:チビ玉三兄弟?

*3:ほんまはアカンけど顔まで洗ってやった

*4:のはず・・・

*5:正直関西人なんで味は濃くってびっくり

*6:なんせ日本で一番暑い日やったらしいから

*7:おかげでお姉ちゃん達ほとんど見てない