The Nutcracker (くるみ割り人形)

みなさんそれぞれ・・・素敵なクリスマスをお過ごしの事でしょう☆


今年の我が家のクリスマスは『くるみ割り人形』を観てきました
神戸では多分一番のバレエ団*1
娘のバレエの先生も出演される事もあり行って来ました
三女にとって全幕はお初だし最後まで観れるかどうか心配ではあったけど・・・


今回バレエ団創立40周年の記念として新解釈の新演出
それがとっても斬新で本当に素敵でした


舞台も華やかできれいだったし衣装もすべて新作だったのでキラキラしてます


でも実は・・・正直バレエは苦手・・・だってすぐ眠くなってしまって*2
ダンスの基本の基本で重要なのは納得してますけど・・・


しかもどうしても慣れないし・・・男性の白いタイツ
ボーイズはいいんです・・・ま!可愛いし・・・足も細いし・・・みんな華奢やし
でも大人は・・・やっぱ恐いわ・・・足はまるでシシャモ・・・その上・・・*3
男性人の素晴らしい跳躍とか何回転も回るピルエットやフェッテなんかも素敵なんだけど・・・ね


スペインを男性だけでやってたんだけど、これは本当に良かった・・・だってタイツじゃなくってマタドール姿だったから・・・


途中、アダージョはいっつも眠くなるんだけど・・・今回は寝なかった☆


なんとか娘も寝ずに最後まで観れて良かった・・・
バレエ今日は本当に楽しめて良かった・・・*4


で・・・ディナーはロイホだったりして・・・ま!いいっか

*1:平成17年度文化庁芸術祭大賞受賞

*2:いっつもまともに観た事なくって・・・

*3:いくらあの子でもタイツは嫌だぁ〜

*4:でもやっぱりタイツはダメ・・・