Les・Miserables(レ・ミゼラブル)

驚きました・・・見る見るうちに雪で真っ白になっていく窓からの景色


でもこの雪・・・甘くみてました


1時開演の舞台・・・いつもなら11時半に家を出れば余裕
ところが雪でJRは新快速も快速も走ってない
えぇ〜普通しかない
しかもその普通すら待っても来ない


やっと来た時には既に12時前・・・間に合う?*1
しかも徐行運転だぁ〜『あぁ〜無情』


大阪に着いたのが12時50分・・・何とか走れば間に合うな
梅田芸術劇場メインホール*2
なんとかギリギリ滑り込めた・・・でも息上がっちゃって・・・*3

レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート- [DVD]


レ・ミゼラブル』と言えば、子供の頃読んだ世界名作物語『ああ!無情』
ひとかけらのパンを盗んだばっかりに19年も投獄されたジャン・バルジャン
仮釈放されたジャン・バルジャンを執拗に追い詰める男ジャベール


大阪での公演は8年ぶりとか・・・
前回は観る事が出来なかったので楽しみでした
まさにミュージカルらしいミュージカル*4




ジャン・バルジャン山口祐一郎さん・・・身体が大きくって声量もあって見応えのあるバルジャンです
年老いて行く度に裏声*5で歌うのですが、その物悲しさがとても良かった・・・


ジャベールを岡幸二郎さん*6もスマートで背も高く歌は聞き惚れる上手さ
今回はとっても嫌なジャベールを憎憎しく演じてます


フォンテーヌはシルビア・グラブさんと思ってたのですが元四季出身の方でした
一度聞いてみたかったのですシルビアさん*7


コゼットと恋に落ちるマリウスがなんと・・・北村ナースの元ダンナの岡田浩暉さん*8
本当に驚きました岡田さん素晴らしい高音が出るんです・・・しかもとってもミュージカルでした・・・バンドのボーカリストって感じじゃなかった
ちょっと感動してしまった・・・*9
難を言えば・・・カツラが変やった


とっても楽しみにしていた人エボニーヌの新妻聖子さん
今ミュージカル界のニューヒロインと言われた期待の星・・・うん!確かに張りのある声
でも以前テレビで見た島田歌穂さんのエボニーヌにそっくり・・・歌声が・・・
エボニーヌの最後のシーンは本当にいい・・・泣けました


坂元健児さんのアンジョルラス*10・・・本当にいい声*11
坂元さんの『ライオンキング』はシンバを観ました
シンバの時は思わなかったんですが、かなり小柄です・・・*12
元体操選手と言う事もあり身のこなしはさすが


この二人が出てくると盛り上がるテナルディエ夫婦にコングさんと瀬戸内美八さん
瀬戸内さんは以前『シンデレラ』の継母役が可笑しかったんですが、今回もかなりの意地悪ぶりが良かった
この夫婦の歌がどうも頭から離れない・・・*13


リトル・コゼットの愛らしい歌には泣かされました・・・
アニーの『トゥモロー』と並ぶ名曲ですよね『雲の上のお城』*14


カテコも本当に大判振る舞い
多分7回はありましたね・・・何度も会場のライトが付いたり消えたり
小さな花束を会場に向って投げたりと・・・サービス満点


満足して帰りました・・・また普通に乗って
そう言えば残念だったのは・・・『メタルマクベス』のチラシ入ってるかと思ったけどなかった*15



新年早々、今度は娘達を連れて・・・
ハムの人こと別所哲也さんヴァージョンを観てきます

*1:新快速なら20分、快速でも30分・・・普通なら何分?

*2:メタルマクベスをやる劇場

*3:ゼーゼーハァハァ

*4:台詞回しは全て歌

*5:フォルセットボイス?

*6:ママンボで共演

*7:武田先生のお義姉さんだし・・・

*8:ライアーでも共演

*9:山本さんに負けないほどの美声

*10:初演は岡幸二郎さん

*11:けんた・ゆうたみたいに・・・って知らん?

*12:回りがみんな大きいから目立つ

*13:会場からも手拍子が・・・

*14:この歌も頭から離れない

*15:欲しかったな・・・あのメタルなスカル