劇団M.O.P.『リボルバー』・・・観賞編

リボルバー

昨夜の雷には参りました・・・
久々です!!あんな地響きがするほどの落雷
雷が落ちるほどの大雨が降ると梅雨も明けるって聞いた事ありますが・・・
どうも実際は違うようです


今日もどんよりとした曇り空の中、シアターBRAVA!横のIMPビル内にあるホールに舞台を観に行ってきました
これまた久しぶり・・・ゆきやさんの芝居
『トゥーラン・ドット』以来かな


主演はアベコで鈴子のお母さんのキムラ緑子さん
何の予習もなく出向いたのですが・・・


良かったです!!面白かった
笑えて泣けた・・・ほんと素晴らしかった
大阪は今日が千秋楽でしたが東京のお方もしまだチケット取ってなかったらぜひ・・・とお薦めしたい作品です*1


知ったお顔の役者さんは正直少ないんです*2がみなさんほんとテンポとキレがあっていいし・・・
とにかくチームワークがとても取れてるお芝居です
緑子さんは本当に素晴らしかった・・・明治維新直後の横浜のホテルのマダム
一つ一つの何気ない仕草、その歩き方一つに色気があるしキップがある
そのスカっとする役どころは見ててこっちも粋なマダムに成った気にさせる(笑)


出てくる人は誰もがみんなイイ人でそれぞれ志を高く持った人達ばかり
ところが唯一どうしようもない男が一人・・・それがゆきやさん
盗んだ拳銃でホテルに強盗に入るチンケな男
でもザンギリ頭にハカマ姿はなかなか魅力的
ルパンもいいけどけっこう五右衛門も似合うかも・・・
いやいやでもその揉み上げの長さなら次元もいけるかもって結局モンキーパンチスタイルって事ね?


って話が完全に横道逸れましたが
とにかく時は明治維新後・・・
勝手の若者達の思いとは裏腹に幕府は倒れはしたものの政府とて同じ農民達に重い税を課し・・・また元武士達の行き場はどこにもない・・・
そんな異国情緒あふれる横浜のあるホテルで一つの拳銃が巻き起こす物語


ラストなんかもうボロボロ泣いちゃいました〜
でもびっくりしたのはカーテンコール
いきなり役者さんみんなで大合奏です管楽器持って
緑子さんなんかトランペットがんがん吹いてしまいます!!あんな切羽詰まったお芝居した後すぐにどんだけ肺活量強いんだ!!
おしとやかに後家さんやってた女性キャストなんか大きなトロンボーンをボンボン吹いてましたから・・・しかもみんな一斉に踊りながら・・・鼓笛隊かよ!!
あ!ちなみにゆきやさんは中太鼓お腹の前で叩いてましたリズミカルに・・・せっかくだしベース披露すればよかったのに(笑)


劇団のテーマソングでしょうか?
多分毎回カテコでみなさん演奏されるんでしょうね?驚きました!!まさに最後まであっぱれ!!です


千秋楽だからか?いつもなのか演出のマキノノゾミさんも壇上に上がられてご挨拶
今回の客演三名をご紹介
北村有起哉くんです・・・何か告知あるんだよね?』
『え?・・・あ・・・でも東京だけなんですけど・・・』
『あ!じゃいいの・・・じゃ次はキャラメルボックスの岡田達也くん』
ってその打ち合わせなしのゴタゴタを平気舞台上でやってしまう面白い演出家?
で続く岡田さんは
『あ!僕は大阪であるんで告知させて下さい』
って会場は笑いの渦(汗)・・・ついでにゆきやさんはずっこけてました


これまたびっくりしたのが・・・実は劇団M.O.P.は来年度で解散
この『リボルバー』と来年する作品でラストとか・・・
『来年もこのIMPホールに来ますぜひまた観に来て下さい・・・来年は岡田くん出ませんけど・・・岡田くん目的にお客さんもぜひ次も観て下さい』
会場の声援が大きくなる・・・キャラメルボックスさんって人気あるんですね?*3
取ってつけたように・・・
『あ・・・北村さんのファンの方もね』
ここでゆきやさんまたぶっこける・・・
『いや・・・いいんです』
まるでいませんからと言わんばかりに手を前でブンブン振りながら


んな事ないですよ〜ここにいるじゃないですか!!
ゆきやさん目的の老若女が・・・
でもそのおかげで素敵なお芝居観させてもらいました
ありがとう・・・同じ観るならいいお芝居観たいもんね


そして最後までびっくり・・・
演出家さん自らお見送り?ホール玄関先まで
来年ほんと機会があったら観に来ようかな・・・

*1:デカイ事言っちゃったか(汗)

*2:緑子さんの他は小市慢太郎さん、奥田達士さんぐらいかな・・・

*3:まだ観る機会なくって・・・