『リチャード三世』・・・観賞編


最初のこの強面のイメージはまるでなく・・・

まさに60年代英国の代表?ビートルズ的衣装の数々・・・
みんなきよしみたいにマッシュルームカットだし
でもほんと衣装素敵だった*1
パンフが前撮りの衣装にままなのでちょっと残念



いつものように1時間前に家を出たら余裕で着くはず・・・でした
年末だって事すっかり忘れてた!!
高速混み込みで・・・全然動かない(泣)
おかげで30分も遅れて席についた*2
周りの人にも迷惑な話・・・申し訳ない(汗)


舞台は既にリチャードがアンに求婚をしてる場面だった
おや?こんなに話進んでる・・・


高速タラタラ進んでた事もあり眠気に襲われて・・・
つい何度かウトウトしてしまった*3


台詞はまさに古典的シェイクスピアそのものでしたが、演出はかなり斬新!!
いのうえさんらしさ?随所に織り込まれてました
まず舞台セットも鋼鉄城のような鉄製で・・・イメージで言うとUSJバックドラフトみたいなセット?燃えないけど・・・
またモニターで映像を上手く使っての演出!!
役者にとってこれはキツイだろう?って思える長台詞がそのままモニターに映し出される
間違ったり噛んだりしたら一目瞭然!!
ついついこっちも意地悪くモニターの台詞チェックしてしまうからね
その噛むと言えば・・・古田さん
プラチケで『照準は来年に合わせてるんで大阪のみなさんごめんなさい』って大胆発言してましたが(苦笑)確かにちょっと危なっかしい
もっと悪の中の悪かと思ってましたが・・・やはり古田さん的悪?憎みきれないろくでなし?
王位に付いた時の衣装はまるでタケちゃんマンかと思ったよ・・・


久しぶりの舞台って事で話題の安田さん・・・やはりリハビリ兼ねてなら作品考えるべきだったかな・・・
正直残念・・・?
何でみんな最初からデカイ鯛釣ろうとするんだ〜なんてね*4


その女性陣が何たって凄い役者さん揃えてるから余計目立ちます!!
銀さん三田さんなんかほんと魔女ですよ・・・そんなの太刀打ち出来るわけない
迫力も男性陣を圧倒してました
久世さんも素敵でしたがやはり颯爽と歩く立ち姿はタカラヅカの男役・・・声を張り上げて台詞を言うとそれもタカラヅカ入ってきます!!ちょっと男達を惑わす王妃とは違うような・・・


もちろん男性陣も芸達者な人が勢揃い!!
古田さんからおもしろ?担当を取ってしまったかのような山本亨さん
私の隣の席の方がかなりのファンなのか山本さん出てくると興奮してるのが伝わってきます!!しかも終始爆笑されてました


榎木さんのマッシュルームカットでビートルズコスチューム?照れがあるようなないような・・・普通に真面目に芝居されててもこの衣装?みたいな
なんかそのギャップが面白い
そう言えば『チームバチスタ』からお花来てました


そのお花と言えば・・・古田さんに松雪さんから素敵なお花きてました〜あと『よゐこ部』からも(笑)ボンからは無かったです・・・ま!それどころやないですね?


得意分野全て封印しての古田さん!!封印しつつも所々にチラホラ十八番が飛び出してましたね?それがいのうえさん演出のいい所ですからね?
得意な分野は存分に生かすって言う・・・


ただラスト・・・リチャードの最期?ちょっと私的には不満が残るシーンでした
みなさんならどう思われるでしょう・・・か?

*1:ビックリするのもあるけど

*2:RENTでは気をつけよ・・・

*3:言い訳だけど・・・

*4:相変わらずの何様?発言ですみません