追悼

先週から関西では『役者魂!』の再放送が始まりました


その本当の意味での『役者魂』?を見せて頂いた気がします*1
きっと代表作を上げればキリが無いでしょう・・・緒形拳さん


数ある作品の中で私が特に印象に残ってるのがちょっとマイナーなのかもですが『峠の群像
確かNHK大河ドラマです・・・20年ぐらい前・・・いやもっと前?
題材は『赤穂浪士』で緒形さんは大石内蔵助を演じてました
兵庫県出身と言う事もあるのでしょうか?
実は赤穂浪士忠臣蔵の物語が大好きで大河に限らず民放各社がやった四十七士の話はほとんど見てます*2
多分母の影響で・・・小さい頃から


と・・・話はそれましたが
峠の群像 [DVD]
その『峠の群像』今までの大石内蔵助とかなりイメージが違った
まさに土臭い田舎侍で今まで数多くの役者が演じてた洗練されたカリスマ的内蔵助とまるで違った
それが逆にリアルな感じで時に弱さを見せみんなを失望させつつも最後にはあの大事な役目を全うする・・・
なんかとにかく毎週泣いてた記憶が*3 *4・・・ん〜もう一度見たいです緒形拳大石内蔵助





心よりご冥福をお祈りします

*1:そんな簡単な言葉で片付けてはいけませんね?

*2:ほとんど・・・それは大げさかも

*3:片岡源吾衛門?の郷ひろみもあの頃はかっこよかったのだ〜

*4:ちなみに吉良上野介伊丹十三だった・・・はず