『五右衛門ロック』大阪私的3観劇目

急遽ソワレを観劇して来ました・・・ま!地味に姑息にチケット確保して
今季最高のSPシートでした


まず最初南蛮人登場シーンでお竜が全ての手配はこの二人がしてくれるって所
海図やら地図*1やら見せるシーンでいつもよりなぜか三人ともマゴマゴしててなかなか蓋が閉めれない・・・
ついにアビラさん何かを壊したらしく・・・
『大丈夫か〜い』とお竜さん突っ込まれてました!!


12日にも思ったけど五右衛門かなり喉痛めてますか?風邪?疲れ?酷使?飲みすぎ?遊び過ぎ?
あと1週間何とか乗り切って頂きたい!!


実は声嗄れが気になったのは五右衛門だけじゃなく・・・
お竜姉さん、左門字のダンナ、カルマ王子、冠くん・・・
今日はマチソワですもんね・・・みなさんお大事にです


12日観た時には無かったです・・・マイナーチェンジですか?
五右衛門と左門字がタタラ兵に捕まってクガイ王の前に連れて来られるシーン
お竜を見つけて喜ぶ二人・・・しまった!!と焦るお竜
『お竜がギバちゃんのマネしてる時は何かいい策を出してる時だ〜いやぁ〜助かったぁ〜』
ギ、ギバちゃん?お竜姉さんの顔を見ると・・・
確かにモノマネの原口がギバちゃんのマネする時みたいに舌でホッペを突き上げてる?
もう〜せっかくのお美人もその顔NGでしょ〜??いのうえさんも何させるやら
お竜さんも台詞言う度にその顔するんですよね〜お気の毒です(汗)


王子の復讐の歌ですが大阪初日から思ってたんですが『何をするために生まれて来たのか〜・・・』の出足
もちろんわざとはわかってるんですがまさに苦虫を噛んだ歌い方?
アレ・・・やだなぁ〜・・・*2
あの歌い方余計喉潰すと思います・・・声帯に悪影響ざんすよ


で『誰かが太陽を殺したような〜』と王子頑張って声を張り上げてたところ
ボノー将軍が耳ふさいでましたぁ〜ひっど〜い(苦笑)


ペドロさんとタップ♪
今日ね!!ペドロさんの爪先立ちしてたんですよ〜ってしてましたっけ?
ほんと一瞬なんですけど・・・その後王子が華麗にトウ立ちして回ったり激しくタップしたり・・・
それ見てペドロさんが『あの子嫌〜い!!』ってアビラに泣きつくんです
そこへ尽かさず王子、愛の手を・・・もちろんI LOVE YOU!と抱擁


小船?を出して乗り込むシーンで・・・
何かトラブルだったのか?絶対に素でじゅんさんと未來さんがコソコソ話してました・・・未來さんもすんごい驚いた顔してたし何かヘコへコしてたし・・・
でも何事も無かったかのように小船?に乗り込んで兵隊の船?従えてタタラ島に出発して行きました!!*3


今日も殺陣は切れてますね〜ほんま惚れ惚れです!!はい
ボノー将軍じゃないけど彼が出てくるだけで『ダラダラ〜』の『デレデレ〜』となってしまいます〜はい
と・・・殺陣も決まり飛び蹴りも入り最後の決めのポーズも上手く入った!!
あれ・・・何かおかしい?
右肩側のマントが外れてしまいました!!背中にカーテン半分閉めたみたいになってるし


今日も美しく儚く情けなく・・・クガイにやられて逃げていきましたね
でも逃げるまでの間が少しいつもより長く感じました・・・王をとても悲しく憎憎しい目で睨みつけてました*4


クガイ王も婆やを切捨てた後
『少しの欲の為に・・・』でしたっけ?その後の
『あれほど何も考えるなと言っておるのに・・・』でしたっけ?
今日は少しタメながらとても悲しげに寂しげに言いました


ボノー将軍が浮き輪で逃げ帰るとこ・・・次々浮き輪が当たってきて嬉しかった・・・うっわぁ〜すんごい間近で見たじゅんさん♪


ちっちゃいアナタで相変わらずパンツの裾をめくる将軍に奥さん
『今歌ってんの!!』と怒ってはりました・・・かわいいなぁ〜マリさん


『よっーし!!頑張るぞちっちゃい俺〜』のシーンで
『こうなったらクガイを皆殺しにしてやる』とすごんで言う将軍に
奥さん
『ん〜クガイは一人やから皆殺し言うんはちょっとおかしいよダーリン』と突っ込んでました・・・ほんま癒しやなマリさん


で二幕・・・早いな(汗)
地獄穴
インガのコージ君ネタ・・・ちょっと聞き取れなくって
ただ『コージくんお母さんいくつ?』って
五十って言ったか?六十って言ったか?その後のインガ姉さんの言葉も聞こえなかった
ただインガ様だけ最初と変らないお腹から出してるええ喉聞かせてもらいました〜
さすがです姉さん!!*5


ザンの業務連絡ネタ・・・金額は正味あやふや
『昨日一次会で帰ってった人は後で2780円僕に払って下さ〜い』(笑)


そして絶望王子
キレイ・・・ここは伸びのある高音出てました〜う、美しい


左門字とホッタル族
ホッタル族日々話し方変ってますかぁ〜?
カナコさんのウレは完全に京都弁で定着ですが他の人は何弁やねん?って感じで・・・○○ずら〜とか○○・・・忘れた


ギター侍
今日の王子はみんな引き連れてハンドウェーブをさせてました!!
でもいきなりやらされて出来るもんちゃいますから・・・グダグダでした(爆)
ほとんど照れ笑い?いや苦笑い?


そのうっぷんを晴らすかのように・・・全力疾走で走る走る
下手の花道まで走ってきていきなり竿らしきものにぶら下がりブ〜ラブ〜ラ
サルかよ?
今度は上手花道まで走って行き狭い空間でジャンプ?
いつも気になりますね〜グルグル巻け〜の薬草包帯
今日も痛々しい傷が半分見えてました・・・*6


クガイが現れ・・・ふてくされた様子で下手花道でしゃがみ込む!!
ボノー将軍みたいに貧乏ユスリ?悔しさと悲しさの苛立ちとても伝わりました


お色気歌合戦のコアリズム・・・覚えて来い!!って三女に言われている
簡単・・・だけど覚えれません(泣)


でラスト・・・飛ぶなぁ〜(汗)
最後の戦い
タタラの兵士の一人が裏切るシーン
ガモー将軍に対して『この腐ったホッチキスめ!!その心は・・・何もまとめれね〜』って・・・なんか会場はうけてました?


最後の手段にボノーが王子を盾に・・・
そこへアビラがやって来て剣をくれるとこ・・・
一応ずっこけてんですね?王子も・・・知らなかった*7


アビラじゃね〜よ!!で五右衛門登場!!
ステージ下に降りた左門字と王子・・・ここでもちゃんと演技してたんですね〜
普通見えないよ〜
ちなみ音声はまったく聞こえません・・・が
王子『五右衛門?・・・こいつか?五右衛門って』
左門字大きくうなずき『そうだ!!』ニヤリ・・・みたいな


ラストの決戦で一瞬敵に剣を飛ばされる!!って言う演出に変わったんでしたよね?
でもつい・・・『あ!!』って大声出してしまいました・・・*8


リピーターが増えてるんでしょうね?
大見得の所一人一人に拍手入りますね・・・しかも五右衛門に関しては口笛吹く人もいます!!
そして今日の王子・・・これもわざとですかね?声裏返ってます・・・


ペドロさんの銃をカッキーンと打ち返す五右衛門!!
何でもいいけど・・・みんな手を目にかざして見る方向バラバラです!!ちょっと笑えた


よう〜しお前らとっとと逃げろ〜!!でエンディング
なんか今日もまたガモー将軍と二人変なゆれでした・・・多分ガモー将軍王子に合わせてくれてんでしょうね?横揺れ?


王子カテコは完全にヘドバンでした!!全身を低くしての・・・


クガイ王・・・カテコの表情なんとも素敵でした・・・なんて言うか清々しい
本当に楽しんで新感線の舞台に立ってられる・・・誇りを持ってクガイ王を演じてられる・・・って*9


王子今日のカテコはご機嫌さんでした
手を大きく振ってたし*10
カテコ最中にまた仁さんと何か話してました・・・これまた素な顔で・・・ここでもヘコヘコしてました
最後はステージ真ん中波の間に消えて行きましたが波の上から手だけ出して振ってました


みんな退場しってた後今日は五右衛門とお竜がステージ上に残って・・・
いつもの大きな指着けてお竜が会場に向って指立てしてくれました〜*11とにかく会場大喜び・・・で緞帳が降りる

*1:一緒や!!

*2:娘達にも不評だ

*3:後ろだと絶対に気付かないわ

*4:お母さんはキューンだよ!!

*5:って私に言われたないわな(苦笑)

*6:大阪初日は完璧に巻けてた!!

*7:上手側だと背中しか見えなかった

*8:かなりデカかったらしく隣の人が私の声にビビッてました!!すみません

*9:大きなお世話だがクガイ王は外出してるんだろうか?

*10:って・・・手振ったらご機嫌ってそれ情けない(泣)

*11:指立ててくれましたって発言はおかしい!!