新校舎と新人先生!!

あの震災でも壊れなかった校舎から新校舎に引っ越して早4ヶ月!!*1

油引きの臭い教室からピカピカツヤツヤのきれいな板張りの教室はなぜだか少し居心地が悪い・・・私が
オンボロ校舎からまさに最新式設備の整った美しい校舎なのになんだか落ち着かない・・・私が
もちろん子ども達は喜んでいますよ


昨日は3年生に進級して初めての参観日
今年の担任はこの春大学を卒業したばかりの新人の男の先生
考えてみれば先生って凄いですよね?先月まで普通に学生さんだったのに今じゃ教壇に立って先生です!!ベテランも先輩も関係なく生徒から見ても父兄から見ても同じ先生です


さすがに今日は父兄もいる中での授業!!先生少し緊張してましたか?
でも先生なりに少しでも勉強に興味を持つよう志向を凝らし子ども達の目線で授業をやってくれてるように私は見えました
やっぱりちょっと頼りないとこもありましたけどね〜(苦笑)


あと残念ながら・・・木嶋健二先生*2とは見た目も雰囲気もまったく違います


その後懇談会
本当なら参加しないんだけどまたその後すぐにPTAの役員会*3があったもので・・・
『あの〜えっと〜懇談会は初めてなのでどんな風に進めていいのかわからないんですが・・・え〜っととりあえず・・・この1年間子ども達と一緒に楽しく勉強や運動をして行きたいと思いますのでよろしくお願いします・・・何分至らないとこが多いと思いますのでその都度色んなご意見をお聞かせ下さい・・・』


そこで一人の父兄の方が・・・
『みなさん・・・今日の授業どう思われました〜?』
『正直びっくりしましたわ〜1年生に逆戻りしたんか思いました・・・子供らみんな緊張感ないし・・・緊張してたん先生だけちゃいます?』


おいおい!!いきなり新人先生イジメかぁ〜?


さすがにみんな唖然としてその後盛り上がる事もなく静かに終了
ただ終わり間際にまた別の父兄の方が・・・
『ま!そんな落ち込まないで・・・頑張って〜ファイト〜!!』


お〜い!!仮にも先生やぞ〜!!


あ〜どっと疲れた・・・*4
別に何が悪くて何がいいとは言いません!!
4月・・・先生になって3週間・・・もう少し長い目であったかい目で・・・応援しましょ〜心静かに(笑)


そんな中・・・うちのスーパー三女は*5
『○○先生?うん!!大好き〜めっちゃ面白いもん・・・顔はイマイチやけど・・・』
『・・・確かに・・・』

*1:3学期から

*2:夢の見つけ方・・・

*3:小学校は2年ぶりに役員復帰

*4:あまりにも疲れて日記書けませんでした

*5:なんとかツラツラながら『九九』攻略!!