『スウィーニ−・トッド』・・・観賞編

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
急に仕事が休みになった!!
ちょうどレディース・デーだったしジョニデの『スウィーニー・トッド』を見て来ました
先週だったら『スマイル』間に合ったのに・・・


実は日曜に家族で見に行こうと思ってたら・・・R-15だった
R指定?ミュージカルなのに?
娘達も私も外タレではジョニデが一番!!
でもこれじゃ残念ながら次女と三女は見る事が出来ない


娘達には悪かったけどお先に失礼して・・・




ん〜これは・・・確かにR指定だわ
別にHってわけじゃなく・・・血・血・血?・・・肉・肉・肉?
シェイクスピア的『人肉パイ』
これじゃ子供も心臓発作を起こしかねない


オープニングのそれらを臭わす映像から既にポップコーンすら喉を越さない
とてもティム・バートンティム・バートンな映像の世界
ただちょっとオープニング『親切なクムジャさん』を彷彿させます・・・


でも紛れもないミュージカルで・・・
ジョニー・デップも見事な喉を聞かせてくれています
実はロックバンド出身?の実力者でなかなか重低音ないい声*1
ただ今回は役柄的に前回キャプテン・ジャック・スパロウとは打って変わり
まるで苦虫を噛んだかのように一切笑わないでずっと眉間にシワ作って・・・
血色悪く・・・とっても老け顔
もちろん役のせいですが・・・多分


敵役はハリーポッターのスネイプ先生で有名なアラン・リックマン
本当に嫌な役やらせたら天下一です!!
スネイプ先生はもちろんダイハードのテロリスト、ロビンフッドの悪徳領主・・・などなど
でも実は私はこの役者さん好きなんです・・・このイヤ〜な感じが


同じく敵役はこれまたハリーポッターのワームテール*2の人・・・スネイプ先生と並ぶと映画の中身を間違えてしまいそう


ヘレナ・ボナム・カーター*3といいみんな歌上手いんです
役者は歌えないとダメなんですかね?


つい見ながら・・・思ってたのですが宮本亜門さん演出の『スウィーニー・トッド』観ておけば良かったな
市村さんのスウィーニー、しのぶさんのミセス・ラベット*4あとソニンちゃんのジョアナも城田くんのアンソニーもみんなはまり役だったろうな・・・って




ただミュージカルですが・・・観終わってスッキリ〜
とはいかない作品です

*1:高音も見事

*2:ねずみのスキャバーズ

*3:そういやぁ〜こちらもハリーに出てますね?

*4:多分そうですよね?