『YAKUMO・・・』観賞編

劇団四季*1沢木順氏のソロ・ミュージカルを観て来ました!!


娘達の劇団の先生が元四季出身と言う事もあり先日も村木順氏のワークショップを開いて頂いたばかり・・・
そんな縁もあって初めてソロ・ミュージカルなるものを観劇して来ました


場所は8月にみなさんをお迎え出来るでしょう・・・新神戸オリエンタル劇場
ちょっと一足お先に行って参りました!!


その名の通りソロ!!まったく一人で何役もこなす・・・
一人芝居や一人語りなどは有名なのですが・・・一人ミュージカル


物語は小泉八雲の生涯
小泉八雲耳なし芳一などの『怪談』で有名な作家
八雲ことラフカディオ・ハーンアイルランド人の父とギリシャ人の母を持ちイギリスからアメリカに移民し新聞記者になった後に日本で帰化小泉八雲となった人


父母に捨てられた4歳の少年から晩年日本で死を迎えるまでの生涯を歌と語りをたった一人で演じわけ・・・
ラストまで一切飽きる事なく見事に演じ切ってくれました!!


もちろんミュージカルなので歌は素晴らしいのですが・・・
声の演じ分けには本当に驚かされます
小さな子供から女性の声*2
だみ声から透き通った美声に至るまで


小学2年の娘も・・・多居眠りシーンはあったものの最後まで見入ってました


有名な役者さんがたくさん出演している豪華な舞台は最高ですが・・・
時にはじっくりと聞かせる・・・そんな風に観る舞台もいいものです*3

*1:現在四季の歌唱指導

*2:もちろんカマっぽいけど・・・

*3:たまには・・・