婚礼!大阪2日目・・・マチネ

今日はまさに舞台を観るには最高に良いお席
ちょうどステージの高さと同じ位置にくる列の『どセンター』


今日こそ心落ち着かせてしかと舞台全体をゆっくり観よう・・・そう心に決めていました


が・・・
オープニングがはけて花婿と母親のシーンで
いきなり母親の台詞が止まった・・・長い・・・間


2回しか観てなかったけど・・・台詞が完全に飛んだ事は理解出来る
うっわ〜大変・・・
観てるこっちの方が背筋に脂汗まで掻いてしまったよ
『ほら・・・ほら・・・あれだよ・・・』
と身振り手振りで何とか話を繋げようとする母親
さすがの大女優の焦りも見えた


花婿もニコニコの笑顔の裏は心臓バクバクだったに違いない・・・


もちろん台詞は前後しながら・・・しどろもどろなりに何とかその場を凌いだ
花婿がはけた後・・・ホッとした
あ〜何とか話繋がった


そんな事があった後・・・静かに重厚に物語は進む


伸びやかで美しい手と指で激しく踊るウマメンコ
最後の着地は崩れてしまい・・・そのままの状態で舞台に崩れる
それはそれで・・・彼の焦燥感と苦しみが痛いほど伝わる


そうハプニングと言えば・・・
花嫁の婚礼の朝に訪れるレオナルド
声を荒げ上着を思いっきり投げた先があの赤いシートの上
その上着を拾いあげ去って行く際にシートが足に絡まり思わず躓きそうなる
思わず『あ!』って声出してしまった
そのまま倒れるかと・・・
そこはさすが反射神経の人・・・なんなく事もなげに去って行った


暗く重い物語の中で・・・好きな場面
教会から帰って来た後の二人への祝福の宴
これから起こるとも知らない悲劇の前にみんなが楽しそうに歌い踊る場面
唯一明るく華やかなシーン
この場面があるから後に起こる悲劇をさらに悲しく無碍する


理解してるのか?してるフリをしてるのか?
やっぱり謎なのが『少女』と『黒い男』と『月』
ん〜
とにかく今日もかなり○○だった


2時間はアッと言う間だけど・・・この物語については充分濃厚で胸が一杯
そう言いつつ・・・レオナルドとの別れが近づいてるかと思えば胸が締め付けられるかの思いがする


今日のカテコメンコも・・・ますますタップになっている?
スタオベ今日も出来ました!!
どセンター・・・まっすぐ彼が見つめる先は・・・これ以上は言うまい*1
ラストカテコで去って行く時にお茶目に首を2、3度クイクイって上下させて帰りました・・・タテノリみたい・・・かわいい*2

*1:また娘にどやされます・・・恥ずかしいから止めてって

*2:だから叱られます娘に・・・