学級崩壊の卒業式

本日、次女が小学校を卒業しました


正直この日をどんなに待ち望んだ事か・・・


私の心の中は中学校の卒業式よりも淡々としてました
悲しい事だけど・・・


最近の授業ときたら誰も聞かないからと朝からDVDをつけてるだけ・・・
あるいは好きな歌手の音楽をかけてるだけ・・・
誰でも解ける簡単なプリントをする*1 *2


祝電が読み上げられた
知事、市長、教育委員会会長・・・
1年から5年の頃の担任で今は別の学校に移動になった先生方から祝電
そんな中今は自宅療養中の現担任からのメッセージはなかった・・・
そんなもんかな・・・?
確かにひどい事をしたのだろう
でも4月から別の学校で教壇に立つ身
クラス35名が全員先生に辛く当たったわけではない!!
今日を最後に卒業する生徒に一言ぐらいあっても・・・
それを要求する事って親のエゴかな?
子ども達の中にもきっと寂しい思いをしてた子もいたはず・・・


式の後・・・
他のクラスの生徒が担任と名残惜しそうに記念写真を撮ってる姿を羨ましそうに見てた
『1組の子もおいで!!一緒に撮ろ撮ろ・・・』
1組の女子は照れくさそうにその輪に混じった


この時・・・泣けた

*1:それですら破いたり紙飛行機にしてしまう・・・

*2:井本かい!!