『ドリームガールズ』・・・観賞編

ドリームガールズ

今週もパパと二人で映画鑑賞です
娘達が稽古の間の時間待ちね*1
ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)


最初からずっと目頭が熱くなり・・・それがずっとラストまで続きます
いやぁ〜ミュージカル好き音楽好きダンス好きには堪らない一作です


実は私完全に勘違いしてました!!
この作品は『シュープリームスの自伝』なのかと・・・違うんですよ
完全なフィクションなんです



とは言え・・・
彼女達をモチーフにしてる事に疑う余地はありません
当初ブロードウェイ*2でこのミュージカルが公開された時にダイアナ・ロス本人はこの内容が気に入らなかったらしく一切観る事がなかった・・・とか


ストーリーが進むにつれビヨンセのメイクはもちろん表情から歌い方までまさにダイアナ・ロスそのもの!!
もうダイアナ・ロス本人にしか見えないほど・・・


ビヨンセはもちろん可愛くって本当に魅力的でしたが・・・
今回のシンデレラガールはなんと言っても今、賞を独り占めにしているこの映画が初出演となるジェニファー・ハドソン*3
オープニングの歌からもう鳥肌もん!!
彼女が歌うだけでグッとこみ上げてくる物が・・・
本当最高に素晴らしいディーバ


最高のソウルを歌うエフィ*4を中心にディーナ*5、ローレル*6の三人はデトロイトの街で音楽で成功する夢を描いている
その三人の才能を見出した中古車販売を経営するカーティス
しかしある日彼は気付く・・・
観客が見つめる先にいるのはエフィではなくディーナだと言う事を
その日からディーナをリードに世界を狙い始める


確か『キャンディーズ物語』でも見ましたよ
ある日ナベプロの社長がファンの視線はセンターのスーちゃんじゃなくランちゃんだと気付く
そこでランちゃんをセンターに変えブレイクを生んだ・・・みたいな
あの頃のスーちゃんはエフィと同じ少し太めでしたからね*7


最初尻込みをしていたディーナも自信を持ち始め『ドリームガールズ』は大ヒットする
夢も男も奪われて精神的にも肉体的にもストレスを抱え始めたエフィは・・・


正直あまり好きではないエディ・マーフィもこの映画ではいい意味で嫌な味を出してます
またカーティス役のジェイミー・フォックスダニー・グローバーなど役者陣も強力です
なぜアカデミーの作品賞にノミネートされなかったのか?・・・と


とにかく・・・サントラ買わなきゃ


モータウン・ミュージックの好きな彼にもぜひ見て欲しい作品です
って・・・絶対見るよね?

*1:これが一番時間つぶれるし・・・

*2:1981年初演

*3:菊地凛子さんに取って欲しいけどオスカーも持って行きそうだなぁ〜

*4:ジェニファー

*5:ビヨンセ

*6:アニカ

*7:でも歌は抜群にスーちゃんの方が上だった