『朧の森に棲む鬼』・・・観賞編

Lord of the Lies・・・

やっと朧の森をさまよって参りました!!
朧の森で迷子になりませんでしたが・・・なんばで迷子になりかけました
思いっきり関西人ですが大阪・・・特にミナミはまったくわかりません


初めての松竹座を新感線で迎えるとは・・・*1 
それにしても玄関先で色んなお店がお弁当を売ってます
高い物からそこそこの物まで・・・
中で買えばいいと思って中に入ったのが失敗でした!!
既にそこそこの物は売れてなく・・・


松竹座の桟敷席で『神戸ドーナツ』とコーヒーのお昼とはちと悲し過ぎ


とにかくどこも黒山の人だかり・・・トイレ・・・売店・・・お土産物屋・・・


さすが松竹座?お着物の女性が多い
外人さんも多い・・・?
大丈夫かな〜?ほんまの歌舞伎や思てんちゃうやろな・・・*2


なんせ節約モードでチケットを購入したので3階席
でも桟敷席の3階で*3上手ステージまんま上です
とは言え・・・背にもたれて座ると舞台の3分の1が観えません!!
ちょっと前屈みの状態で観る事になりそうです


始るちょうどギリギリ・・・1階真ん中のいいお席に限りなく金髪頭の男性が二人
案内されて座りました
『ん?ホストか〜?』
と一瞬思いましたが・・・その回りがなんとなくざわついてる
オペラグラスで覗くと・・・あれ?何となく胸がある?
どうやらタカラヅカの方のようです
しかもかなり有名な・・・*4




ほ〜この『始まり』が新感線さんだったんですね〜一気に興奮してしまいました
だってアレを思い出さずにはいられないでしょ?


いきなり花道から染さま登場!!
舞台上は雨・・・一瞬オレステスの恐怖が脳裏を過ぎる
『ここも雨かいな・・・』


続いてサダヲさんも登場!!
正直私はサダヲさんって苦手派だったんです・・・見た目的に・・・何となく
ん〜でも参りました!!
スゴイな〜この人・・・すごいいいです・・・ほんまにいい*5
その動き?その声?その仕草?その変顔?その・・・わぁ〜とにかく目が離せない
会場もサダヲさんの登場の度にひときわ大きな歓声が上がるような・・・
人気あるんですね?
とにかく・・・かわいいんだこの人


やっぱり新感線のお芝居は面白いですね?
全てに華がある・・・役者さん・・・小道具・・・大道具・・・豪華な衣装・・・舞台上の仕掛け
本当にどれをとっても飽きさせない!!
次はどうなる?次はどうくる?ってどんどんと畳み掛けてくる?


でも所々・・・MMの面影に浸ったり・・・引きずったり・・・
似た台詞やら場面やら?
その懐かしいお顔の面々やら・・・*6


もちろん染さまも素晴らしかったです*7
ほんのちょっとしたワルがほんまもんの悪になって行く様を見事に演じてました
彼の場合はやはり殺陣の美しさ・・・言葉の正確さ・・・物腰の柔らかさとキレとの対比*8
でも・・・タイプじゃないの*9


古田さんあまりにも出演シーンが少ないのでがっかりでした
もちろんラストでは何とか見せ場が・・・でも少ないですよね?
新感線さんの場合、客演の方をメインに持ってくるので団員さんの出番は少なくなるのでしょうか?
粟根さんもかなり少なかった!!と・・・思う


女性人も素敵でした!!
秋山さん声がいいですね?よく通る舞台向きのいい声です
確か絡んでは無かったですが『サイコドクター』に出演されてましたよね?
またいつか共演して欲しい女優さんです*10


聖子さん今回も艶っぽい役どころでした・・・これはちょっと娘には観せられないな
MMでもそうですが小道具とマイクが一体化させてるの本当に面白いです
ちなみに今回は扇子やらお銚子やら・・・


真木よう子さん・・・ちょっと勉強不足で知りませんでした
着物なのでわからなかったのですがすご〜いナイスバディな女性みたいです
チラシに入ってた写真集の広告見てビックリ!!
舞台上の人とは別人です
でも秋山さんと言い真木さんと言い・・・みんな小顔です・・・いいな〜*11


いや〜ほんと値打ちのある舞台です*12・・・みっちり3時間半・・・たっぷり魅せてくれます
大阪はまだ始ったばかり・・・
きっとまた千秋楽までどんどん変化・・・進化して行く事でしょう
大阪でも3週間あるんですよ・・・
あ〜これを思えば助かった・・・MMは6日ほどで*13


そう言えば・・・今回罰ゲームとかあったのかな?

*1:縁起がいいのか?

*2:っていらぬ心配です!!

*3:3階だと桟敷席とは言わないのかな?

*4:私にはさっぱりわかりませんが・・・

*5:180度転換?

*6:新感線やから当り前!!

*7:化粧が濃いので青いヒゲも目立ってなかったし・・・

*8:歌舞伎役者やから当り前か?

*9:妹君には惚れてます

*10:ただちょっと眉毛描きすぎ?

*11:あ!いや・・・聖子さんも

*12:私の場合は5500円やし

*13:でなきゃ今頃破産しとう