『オレステス』・・・初見編?

紀伊国屋前・・・柱

紀伊国屋で待ちきって・・・の場所にて
柱に巨大ポスター発見!!
もちろん気恥ずかしいので娘に撮ってもらいました


いやぁ〜やっと観て参りました☆*1


突撃Mさんのお蔭で人の名前と国の名前との区別ぐらいはつきました
しか〜し・・・正直私にはキツイ・・・眠い・・・セリフ長い


ニナガワ作品は実に4作目・・・ん〜ギリシャもんは肌に合わんのかなぁ・・・*2




まさにこれは会話劇?いや・・・話術劇?
一人一人のセリフは見事なまでに長い・・・


だから淡々と話は進む・・・もちろん声の強弱はあるものの・・・
大胆にもザーザーと降る雨の音と張り裂けんばかりの絶望に満ちた声


だんだんと子守歌にさえ聞こえてくる
何度か意識が無くなる事もしばしば・・・ハッと我に返り横の女性を見るとやはり寝ている*3
ちなみに娘は食い入るように観ていた


『わかる?』
『・・・全っ然・・・』
『そっか・・・』
『でもいつユッキー出てくるかわからへんから集中してんねん』
『カモメ・・・カモメが鳴くから・・・』


いや・・・それにしても見事な雨
ほんま大丈夫かいな・・・老若女のコロス達*4


さすがにエレクトラの中嶋さん・・・かなり声がきつそうだ・・・この長丁場にこの天候?
本当に体調管理が何より大変だろう
華奢な人だとは知っていたけど・・・本当に小柄だね?こんな小さい身体に溢れんばかりのパワーと存在感


鋼太郎さんのメネラオス・・・いつ観てもその迫力ある出で立ちと朗々たる声・・・素敵過ぎ
でもやはりこの役はタイタスを彷彿とさせる・・・もちろんタイタスとは比べものにならない臆病者のメネラオス


いかん・・・頭の中は霧の中だ


そんな時カモメの声が・・・


飛び上がるほど目が覚めた!!
来た・・・まるで風のように


似合ってるのかなぁ〜?このズラ?
でもこの声は紛れもなくユキヤさんの声・・・いいな・・・やっぱこの人の声
上手側だったんでオレステスを抱きかかえたピュラデスの頭しか見えない!!
あ〜この場面・・・Jr.とグレコのシーンと重なる*5
ここでもキ○しない方がおかしいぐらい・・・


オレステスエレクトラ・・・そしてピュラデスの不思議な三角関係?しかも完全なサークル状態?
資料によるとこの時代ではこんな事が当り前だったようだ


プリュギア人役の横田さんの長セリフも危うく霧の中に陥りそうだったけど
その声と話し方、語尾の伸ばし方がじゅんさんに似てる?
思わず耳をそばだてる・・・うん!似てる


オレステスの藤原くん、若手の俳優の中では群を抜いて上手いのだろう・・・な
その狂喜その絶望その恐怖・・・その悲惨
膝に当てたサポーターが痛々しい・・・きっと体中アザだらけなのだろう
でも・・・毛・・・薄っ!!足も腕も・・・ツルツル?


それにしても・・・一番可哀相なのはメネラオスヘレネの娘ヘルミオネだよ・・・と
今にも自分を殺そうとしていたオレステスと結婚する事になるのだから
はい!わかりました・・・とは普通ならんわな・・・例えそれが神の命令でも・・・




実は正直この舞台を観てふと感じた・・・うちのボン*6にやって欲しいとは思わなかったな*7


この舞台は最初書いたように・・・話術劇?
動きがあまりにもない!!
娘も残念がってたがまったく殺陣のシーンもなく*8
ただ長いセリフを朗読のようにとうとうと述べる
それは本当にスゴイ事・・・あっぱれとしか言いようがない・・・*9


だけど・・・
やっぱ彼には動いていて欲しいから・・・誰よりも*10

*1:長女と二人で・・・♪

*2:と言いつつあと2回観るんだよ;笑

*3:そのまた隣も・・・

*4:肺炎起こして・・・えらい事にならんように

*5:あそこまで激しく攻め合わないけど〜

*6:すんません

*7:間違いの・・・やタイタス・・・は思ったのに

*8:城の中で行われてる演出で見えない

*9:原稿用紙3枚は軽くいくな・・・

*10:そしてユキヤさんにも・・・