ミュージカル『ピッピ』・・・観賞

ミュージカル『ピッピ』

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))
娘たち連れて篠原ともえちゃんの『ピッピ』観てきました
茶屋町はドラマシティで・・・*1


ファミリーミュージカルと言う事で小さいお子ちゃんで一杯
なんたって小学生以下は半額だしね〜
ありがたい話・・・*2


これって本当にいい事だと思う!!
もっともっと子供たちにも舞台観せてやりたい!!
劇団4季なんか・・・観せたいよ!!何回も観せたいよ!!
でも実際のとこ・・・チケ代12000円とかを4枚って思いっきりイタイやん?


A利さんに切実にお願いしたいです・・・
せめて夏休みとかに・・・小学生以下は半額デ〜なんて作って頂けませんか?
もちろん子供の喜ぶ作品を・・・*3
心からお願いしたいです・・・
もっとたくさんの子ども達に本物のミュージカル観て欲しいでしょ?



もちろんお金だけに釣られたわけじゃなく・・・原作の『長くつ下のピッピ』が好きだったから
それに結構篠原ともえちゃんも好きだったし・・・*4
彼女、歌上手いでしょ?
思ったとおり期待を裏切らない歌声でした
面白い歌も上手だけどバラードまた聞かせるのよ・・・
多分今後ミュージカルにドンドン出て来ると思う


会場の子ども達の心、完全に持って行ってたね!!
みんな目で追ってるのがわかる・・・誰よりも楽しそうなピッピそのものだったから


ピッピのパパの海賊の船長に団時朗さん
団さんと言えば・・・私世代にはやっぱり『帰ってきたウルトラマン』なのよね
あ〜まったく面影ないほどカップクでちゃって・・・
でも素敵な低音のお声はビンビンと会場に響いてました


元ヅカの大浦みずきさん・・・話し方や声や身のこなしが天海さんに似てる
ん〜やっぱり似るかなぁ・・・元男?
でもとってもあったかくって優しくっておせっかいで・・・うん!杜さんママにも似てた*5


ドラマの脇役でいつも個性的なおばさん役で登場する大島蓉子さん
舞台に出てくるだけでそっちに目が行ってしまう
なんか立ってるだけですんごい存在感!!
その意地悪っぷりが会場を沸かせてました


よくドラマで二枚目で出演してた大沢健さん*6
ここでは、ピッピに思いっきり振り回されるどこまでもマヌケな警官役
青いハンカチ出して旬ネタも披露
二の線よりいいかも・・・ぜひ今後はこっちの線で


ダンスも小さい子達が喜びそうな楽しくって可愛いダンス
座っててもつい一緒に踊りだしてしまいそう・・・*7


ピッピはお父さんが海で溺れてしまう夢を見て1幕が降りる
『パパ〜』『パパ〜』って悲しい叫び声とともに・・・
幕が降りた後何人かの子ども達が号泣してた


2幕ラストでパパと一緒に船に乗って帰ろうとするピッピが途中で友人達のいる島に戻る
『自分の好きな所へお行き・・・いつまでもパパはピッピのパパなんだ』


『私なら絶対パパと離れたりせえへん・・・友達のとこには帰らへん』
と泣き出す三女・・・


一緒に笑ってほろっとして・・・
子供向きと言えば子供向きだけど・・・
なんだか少しだけ心が透き通った作品でした

*1:タイタスアンドロニカス以来

*2:その上得チケ出てたし・・・怒

*3:ライオン王とか美人とケモノとかネコ達とか・・・やっぱ夢夢?

*4:あのヘンテコリンな頃から;笑

*5:メレディスママ

*6:最近テレビで見ない?

*7:私やなくって子供がね