寒いときには・・・

あったか〜い!551

4月半ばだというのに・・・この冷え込み?
天気もいまひとつだし・・・
どこかに出掛けようにも新1年生はすぐ帰ってくるから


そんなとこへ・・・私の父が豚まん持ってやってきたりして
『どないしたん?』
『○○は学校行ってるかぁ?』
『今日から給食やから・・・でももう帰ってくるよ』


551・・・久しぶり〜
部屋が豚まんの匂いで充満するけど・・・
あったかい豚まんは嬉しいぞ〜


『○○はランドセルにカバーしとうか?』
『今年から配布しなくなったみたい・・・経費削減?』
実は父・・・元警察官*1・・・しかも定年後すぐ交通安全協会
新1年生が今年カバーをしてない事がすごく気になったみたい
『そうか・・・なくなったんか・・・』
自分が携わってた仕事の一つで、1年生の子供がしてないのを寂しく思ったみたい
『近所の子になんでカバーせえへんねん?って聞いたら・・・ない!!言うとった』
『ゲゲゲ・・・そんなん聞いたん?変なおっさんやって通告されんで〜やめて〜もう』


定年になろうが・・・仕事から離れようが・・・この父はいつまでも変りません
今でも・・・タバコ吸ってる学生を注意する、コンビニ前で座ってる迷惑な連中を注意する、電車だろうがバスだろうが若いもんが座ってると注意する・・・
いつか逆に危ない目に合うんちゃうかと・・・心配


ま・・・そんな父が自慢でしたけどね*2

*1:今では逆にイメージ悪っ

*2:でもエエかげんにせんと・・・ほんまにやばい!!