園児と茶会

ひな祭り・・・

3学期に入ってから卒園まで毎日慌しい日を送っている


今日も近くのお寺での茶会に出席・・・
園児達も習いたての作法でお茶を頂く


このお寺は源平ゆかりのお寺で震災後新しく建て直したのですが美しいお庭と立派な鐘が有名
『せっかくやのに雨でね〜・・・でも雨のお茶席というのもええんですよ』
『静かぁにしてたら、お茶の沸く音とお茶を点てる音と雨の音が三つ重なってなんともええ音になるんですよ』
そうお茶の先生に言われて、子供達が静かに耳をそばだててるのを見てなんとも言えないあったかい気持ちになりました・・・
『雨にぬれて緑もしっとり青々と・・・ええ色で』


お雛さまの季節らしいひし餅の形の生菓子と、子供達には少し苦いだろう抹茶をかしこく飲んでる


妙に不似合いなのに・・・妙に癒される




そんなこんなで、上機嫌で自宅に着くと・・・
学期末試験中の娘が、散々部屋を散らかしてダラダラしてるもんでちょっと小言を二言三言
『はい!わかりました・・・でも・・・冗談はその眉だけにしとって・・・』
『・・・』*1

*1:何っ〜!!今一番イタイとこ突きやがって〜