そんな1日・・・

11年目の光

あの震災からはや11年・・・あの時6ヶ月だった次女も11歳になりました


震災後、この日を忘れないようにと幼稚園では『餅つき』が毎年行われる
園児たちの分はもちろん、近所のおじいさんやおばあさん達に配る分も作る


つきたてのお餅は熱い・・・それを小さくちぎって丸める係りに渡す
さすがに5回ほどちぎる係りをすると親指と人差し指の間が低音火傷になる*1


つきたてのお餅は美味しい・・・幼稚園で知ったのだけどお餅を『お醤油と大根おろし』でいただくとこれがまた美味い☆*2
ついつい食べ過ぎちゃうけど・・・



夕方、小学校では『希望の光』に灯りが点る
地域の名前をつづったペットボトル*3に灯りが入る
黙祷の後にあの頃のように『豚汁』の炊き出しが振舞われる


今日も寒かった・・・あの日も寒かった
その寒空にあの頃と同じようにヘリコプターが何度も旋回する


雑く切った野菜がゴロゴロと入った熱い熱い豚汁
お腹に沁みる豚汁・・・心に沁みる豚汁
今は震災を知らない娘といただく


ふとまた寒空を見上げ・・・エドガー始まったな*4

*1:かなりヒリヒリ痛い・・・

*2:つきたてじゃなきゃダメなんだって

*3:三宮の東遊園地は竹を切った1・17

*4:っておいおい!!