運動場当番

寒かった・・・
昨夜は雪が降って運動場にはまだ雪が残ってた


こんな日に誰が遊びに来るっての?


年に1回、運動場当番が回ってくる・・・*1
たった2時間だけど・・・


頭がクラクラする真夏の暑い日や今日みたいに凍えそうに寒い日の当番しか当たった事がない・・・
まるで罰ゲーム


うちの学校、兵庫県下で1番を争う古い校舎*2
何年か前に妹尾河童氏の『少年H』をドラマ化*3した時にこの学校が撮影に使われた
少年H〈上巻〉 (新潮文庫)
実は妹尾氏はこの学校の出身じゃなくって、隣の学校の出身
でもその頃のイメージに合うのはこの学校だったから
当時、娘の教室が撮影に使われて彼女の習字がテレビに映って我が家ではかなり盛り上がった・・・


でも・・・この学校もついに今年で閉校になる
隣の妹尾氏の出身校と合併される


出来れば・・・運動場当番なくなるといいんだけど



*1:土日、夏休みなどの休暇に運動場を開放している

*2:あの震災からもその後の火災からも難を逃れた

*3:主演;中井貴一さん、桃井かおりさん