ここ掘れワンワン・・・

収穫祭・・・♪

行って参りました・・・芋ほり
幼稚園の秋の行事の目玉
5月の末にさつまいもの苗を植えに行った農家へ収穫に



昨日の大雨で、畑はかなりのぬかるみ・・・滑ったら大変
親ってこんな時ほんとに親なんですよね・・・
子供が滑らないように・・・って気にしながら・・・自分が滑ってドロドロに*1



なかなかイイ土壌なんで植えた時にヘナチョコやった苗は
しっかりツルをはわせて根っこには立派なお芋をたくさんつけてくれました
子供達とツルを引っ張る・・・ぼこぼこお芋が出てくる
お芋と一緒に虫も出てくる出てくる・・・黒い変な虫*2、大ミミズ・・・
キャーキャー叫ぶ子供達と先生・・・
おいおい!!先生逃げてどうすんねん



実は虫は平気です・・・*3
でも、ミミズは苦手
ここのミミズ・・・ほんまにデカイ
なんたって小指の太さぐらいあるし・・・*4



なんとかミミズと格闘しながらお芋を収穫



農家のおじさんのご好意で、柿も採らせてもらいました



運動会に続いて・・・晴天なり・・・すっかり小麦色

*1:残念ながら私じゃないんだけど

*2:カミキリムシみたいな?

*3:ゴッキにも勝てる!!

*4:神戸はムカデもデカイがミミズもデッカイ!!