スズムシ

かわいい?・・・スズムシ

町内会主催の縁日の帰り、スズムシをもらう
子供一人に、一カゴ
もちろん、三女と並んだ



長い列・・・
やっと順番が廻ってくる
「はい!落としなや〜」と、おじさんが娘に渡してくれる
「はい!その子にも・・・」
と、私に手渡す・・・
「へ?どの子??」思わず辺りを見回す・・・
誰もいない・・・って
まだまだ列が続いてたんで、すぐにその場を離れた




「おねえちゃんの分もくれたんちゃう?」
「そんな事ないやろ・・・あのおっちゃん、そんなん知らんもん・・・」
「ええやん・・・特したなぁ〜」
「うん・・・そやな」




でも帰り道・・・ずっとサブイボ*1が取れなかった




家に帰ると・・・また、ギョっとした・・・
スズムシのカゴが一つ



まぁ、それは次女が縁日の帰りにもらって来たもの



夜になると・・・リンリーンと涼しげに鳴いている
たまに、ギーギーと鳴く、変なスズムシもいるようだけど・・・



実は今もサブイボ*2が取れない・・・



ちょっと、コワいねんけど・・・

*1:鳥肌

*2:だから鳥肌