盆踊りする

同じアホなら踊らなソンソン

今日で、幼稚園は終業、いよいよ明日から夏休み・・・ありがたい*1
終業式の日、幼稚園主催で盆踊りがある
母も子も、浴衣を着て参加*2する



これからこの辺は、盆踊りがよく行われる
各地域や学校なんかで・・・
やぐら建てて、ちょうちん飾って・・・



子供の盆踊りの歌って、何年・・・いえ何十年*3も変わらないの?
「おばQ音頭」に「あられちゃん音頭」に「ドラえもん音頭」・・・
ちょっと新しくって、
ポケモン音頭」や「おじゃる丸音頭」・・・



「おばQ音頭」って・・・♪Q、Q、QのQおばQ音頭でQ、Q、Qですからね〜
だいたい、6歳の娘が知ってるはずがない「おばけのQ太郎」
まあ、楽しそうに踊ってるからいいんだけどね(苦笑)



神戸には「盆踊り」の他にも、8月の末には「地蔵盆*4がある
それは、夏の終わりの一大イベント
お線香をお供えすると、代わりにお菓子などを頂ける*5



ダンスの得意な誰かさんも子供の頃、盆踊りとかしたのかなぁ〜?
それとも盆踊りなんて、興味なかったのかなぁ・・・?



でももし踊ってたら、きっとキレある盆踊りだったろうね?

*1:な、わけないでしょう?

*2:残念ながら私は着ず

*3:大人もあんまり変わらないか?

*4:たくさんのお地蔵さんを廻ってお菓子を頂く・・・ハロウィンの日本版?

*5:子供にとっちゃあ最高の行事