心肺蘇生法3時間講習・・・救急車が来るまでに・・・☆

小学校のPTAからの要請もあり、心肺蘇生法の講習*1を受けるはめになる!!
毎年プール開きの前に、講習がある
今年は、よりによって3時間コース★
1時間は、ビデオ鑑賞・・・昼食後すぐなんだから眠い・・・
1時間、実習練習!!もちろん、人形*2を使って★
そして、最後1時間、終了試験★


眠かったし、まともにビデオ見てなくって、四苦八苦・・・
何回も、注意される!!でも、嫌やん・・・人前で人形に人口呼吸して心臓マッサージ★
人口呼吸も、見るとやるでは大違い!!息漏らすな!!もっとゆっくり息をはけ!!
大きな声で、いちいち「救急車手配願います」「気道確保します」「循環のサイン確認します」・・・言い忘れたら減点★
いきなり、救命病棟24時*3状態かい!!


みんなの前で、順番に試験・・・一人4分


結果は、5段階中3*4・・・市民救命士として認定!!


ここに立派な(?)市民救命士*5、誕生す!!


みなさん♪真夏のWONDERLAND、失神、心臓発作、呼吸困難等のご心配は無用!!
どうぞご安心くださいませ・・・いつでも、私がお助けいたします!!


で、私が倒れたら・・・・・?

*1:消防局と防災安全公社主催

*2:またこの子が恐い顔・・・

*3:震災地区やし細かいん?

*4:正直、むかつく結果

*5:かなり危ないやろ・・・