『ヴェニスの商人』・・・観劇編

マスカレード♪

ホール出れば大雨でした!!
明日・・・中学と高校の体育祭なのに・・・また延期?


チケット取ってたけど色々あったりで・・・
あんまり気乗りしないからやめようかな〜なんて思ってたら
娘三人が『行っといで〜』って笑って見送ってくれたので・・・
観て来ました!!


藤原くん目的って言うより市村氏目的!!
市村氏作品は10年以上前に観たスティーブン・キングの『ミザリー
これまた20年以上前に観た四季の『オペラ座の怪人
ここ最近テレビにもよく出演されるようになりましたね*1


西宮にある『兵庫県立芸術文化センター』にて
以前『ハムレット』を観劇した会場


蜷川さん以外の演出でシェイクスピアを観るのは2作品目・・・いや『メタルマクベス』を数えれば3作品目か?


会場に入ると役者さん達がまさにヴェニスの有名なお祭り『仮面舞踏会』の出で立ちでお出迎え・・・
かなりの大人数でのにぎやかなパレード
後々考えれば・・・この中に藤原くんもいたみたい?
全然気にもしてなかった・・・


肝心のお話はひどい話だった
まったく不愉快極まりない!!
だって・・・あまりにもイジメに近いほどのユダヤ人への扱い*2


市村さん演じる悪役シャイロックがかわいそうで気の毒で・・・
どこか悪モノなんだ?*3


藤原くんはいつもの藤原くんで・・・*4
三役こなして大したもんだけど・・・やっぱり藤原くんやった!!
彼の演技に会場中大爆笑で・・・残念ながら私全然笑えなかった
隣の女性なんか藤原くんが話す度に爆笑に次ぐ爆笑で
あ〜あなた・・・彼に盲目ね?


あ〜私ってば・・・他人に厳しく身内*5に思いっきり甘いな


上手いしキレイ・・・なんだろうけど
やっぱり私はどうしても彼女の華がわからない?
寺島さん
横顔なんか本当に凹凸にないノッペリさんで・・・って言いすぎ?
東京公演ではカミカミだった・・・って書かれてましたが関西ではまったくそんな事はなかった!!台詞は素晴らしい・・・*6


喜劇らしいけどシャイロックがただ哀れで悲しい演技に泣かされました
市村氏あっての作品だな・・・


そしてカテコでは重い空気をそのまま引きずる事なく市村さん登場!!
おどけた笑顔やキュートな行動に会場中が少し和みました

*1:奥さんの影響か?

*2:いや思いっきりいじめだろ〜

*3:肉よこせ!!言うただけやん;苦笑

*4:mmoohさんいわく髪型もずっと一緒だし・・・確かにずっと一緒

*5:誰が身内だ!!

*6:でも好きな台詞回しではないんだ・・・