『恋の骨折り損』・・・観賞編

恋の骨折り損 [DVD]

恋の骨折り損 [DVD]

先週の深夜ケネス・ブラナー監督主演の『恋の骨折り損』が放送
これは予習になると録画したつもりが・・・されてませんでした*1


まったくの予習なく観劇して参りました


蜷川作品お得意のシェイクスピアしかもオールメールシリーズ第三弾
前回の『間違いの喜劇』は小栗くん主演でとても見応えのある楽しい作品でした
そんな中で注目すべき俳優陣にもめぐり合えたし


そう高橋洋さんや月川悠貴さん・・・
このお二人が出演するので楽しみにしておりました!!



前回『間違い・・・』と同じように管楽器隊が役者陣をエスコート*2
ラッキーな事に通路横の席*3
ニナガワ作品はこの通路横に限るね〜♪
ある意味最前列よりお近付きになれる?


音楽隊を先頭に颯爽と現れる悪人面の北村氏・・・いや〜濃いなぁ〜
しかも鼻立てもしっかり入って益々濃いお顔立ち
やらしい笑顔いやニヒルな笑顔でこれまた会場の女性達にやらしく投げキッス!!
もう会場のテンションは一気に向上
いきなり黄色い声援がこだまする


ステージに上がり軽くダンスをして・・・物語が始る*4


思った以上に高橋さんはメインでした・・・って言うか一人しゃべってるし引っ張ってるし・・・さすが!!の一言につきる
長台詞担当か?
多分、台詞の半分・・・それは言い過ぎ?でも三分の一は高橋さんが話してるはず
少し残念だったのは身体を動かす場面が少なかった事
この人・・・台詞も見事だけど誰かさんと一緒で身体能力が半端じゃないですから


こちらも期待通り月川さんの見事な女っぷり
立居振る舞いから軽やかな身のこなし・・・まさにうっとりです
周りからも『あれ男?』と言う囁き声が聞かれるのもうなずけます!!*5
こちらも残念なのは・・・前回ほど見せ場も少なく・・・あ〜もっと声が聞きたかった


そして内田さん前回もかなり嫉妬深いお転婆な妻を演じてましたが・・・
今回はそれにも劣らぬまさに破天候な女性でどちらかと言えば・・・あまり品のないかなりクセのある女性
個人的には好みじゃないけど・・・人間として魅力溢れる女性・・・かも?


とにかく男性役*6より女性役が背が高い・・・
特に王女役のkyo暢雄さん*7出演者で一番背が高くまた手が長い!!
バレリーナの手の動きを研究したと言うだけあって仕草が愛らしかった
正直あまり知らなかったのですが彼女(?)もかなり人気あるんですね?


とにかく男達がてんてこ舞いする喜劇なのです
が・・・ただ一箇所
どうしても意味がわからないと言うか理解出来ないと言うか・・・
全っ然面白くない!!全っ然笑えない!!場面がありました
何なんでしょ?あの『9人の勇者』の余興?
正直この場面だけは思いっきり不愉快な気分になりました
イジメにも似たやな感じ?*8
これさえ無ければ・・・あ〜面白かった・・・で終わったのですが


カテコも晴れやかに派手やかに・・・オープニングと同じく役者陣が通路横を通って帰って行きます!!
スタオベで立っていたのでまさに30cmの距離にお顔が・・・*9
北村さんいい匂いでした・・・あ!もちろん香水でしょう
さすが大阪のノリ?観客も必死で握手を求める・・・普通はアカンでしょ?
でも嫌な顔せずあの口元にニヒルな笑みを浮かべ握手に応じてました*10


月川さん顔小さ〜い・・・化粧も全然濃くないのにほんまキレイ
高橋さんはちょっと下向きでなぜか暗い表情で通路を通って行きましたが思いっきり彼の前で拍手したら一瞬振り向いてくれて・・・ゲゲゲ!!なんか思ってた以上にいい男でビックリ!!*11



あと・・・もう一つびっくりした事が・・・
開演ギリギリに髪がボサボサの青年が中年の女性と*12入ってきて・・・
一瞬『髪ぐらい梳けよ』と思いましたが
あれ?
あ・・・TOMMYだ!!そうまさしく神の声を持つ青年?
いよいよ大阪公演は今週末からだからね〜
来週行って来ます・・・こっちも楽しみ♪*13

*1:ま・・・いつもの事!!

*2:曲も同じだったような気がする・・・

*3:おひとり様チケットはよく通路横になる

*4:この構成はまったく前回と一緒

*5:初見では本当に疑ってしまう

*6:男性役と言うのは変だけど

*7:字が出ない;泣

*8:原作にもあるのかな?

*9:くぅ〜あの子なら

*10:ほんまにホストかよ!!

*11:思わず心臓が早打ちです

*12:私も中年だけど

*13:右近さんが・・・