義務教育終了式

中学校の卒業式でした!!
と・・・言っても
一応、中高一貫なので卒業式たって


娘は必ず出席して欲しいと言う
『他のお母さんも来るん?ほんま?絶対?』


一人ずつ名前を読み上げられ起立、代表の一人が卒業証書を受け取る
次に3年間の皆勤賞が読み上げられやはり代表が表彰状を受け取る


校長先生が祝辞を述べられ・・・
式は淡々と進んでいく
別に誰も涙するわけもなく・・・ただ淡々と


卒業生が拍手で送られ講堂を後にする
来賓の方が退席され・・・
在校生が出て行く


『何やねん・・・まったく』


保護者と先生方だけが残ったガランとした講堂に校長先生がまたマイクを取った
『保護者のみなさんおめでとうございます!!みなさんはお嬢さん達の義務教育を無事終了させたのです』
先生が言うには義務教育とは子ども達自身が小中学校の教育を受ける義務があるのではなく
その保護者が子ども達に対して教育を受けさせなければならない義務なのです・・・と


なるほど・・・へ〜そうなのか
と思った瞬間・・・講堂の扉が再び開き小さな花束を持った娘達が・・・
『お父さんお母さん9年間ありがとうございました!!これからもよろしくお願いします』
それぞれの両親の所に花を持って来てくれました


まさにサプライズ!!
これにはちょっとほろっとしてしまいました
先生方もやりますな・・・




卒業おめでとう
こちらこそありがとう・・・です
毎回ほんまに振り回されっぱなしで・・・
でも色んな経験もさせてくれました
あんな事こんな事・・・あれもこれも
ドキドキしたりハラハラしたり・・・時には泣いたり怒ったり
もちろんこれからも一緒につき合わさせてもらいます


今日、同時に小学校3年からお世話になった劇団も卒業した