『ハムレット』・・・観賞編

昨日でしたが一昨年に出来た県立芸術文化センターでピッコロ劇団の
ハムレット』観て来ました
さすが新しいホールだけあって素晴らしい設備と美しい館内
指揮者の佐渡裕さん監修のこだわりあるホールは見事です
また今注目の神戸のレストランigrek*1も入っててランチも楽しめます
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html


ピッコロ劇団と言えば兵庫県を代表する劇団で尼崎にシアター*2も持ってる老舗劇団です
今回は元タカラヅカ剣幸さんを客演に迎えロシアのワレリー・ベリャコーヴィッチ演出のシェイクスピア三大悲劇の『ハムレット』を公演


実はその日は貸切公演
県下でも珍しい演劇課のある公立高校*3の芸術鑑賞会に父兄のふりして参加
と言うのも・・・娘と同じ劇団に通うお嬢さんの母から誘ってもらったので


それにしても・・・ここ最近シェイクスピアに縁がある


なかなか面白い演出で・・・どこかニナガワ作品に似ていると感じた*4
無機質な舞台セットにモノクロの衣装
まるでステップを踏むように歩く役者陣
音楽もどこかロック調だったりカントリーだったり


どのシェイクスピア作品とも変らず
復讐に復讐・・・死には死を
王冠欲しさに兄殺し・・・息子は父の亡霊に復讐を誓う
殺したつもりが実は恋人の父親・・・恋人は悲しみのあまりに正気を失い・・・
その息子からまた命を狙われ・・・あげくにみんな死んで行く


ようも・・・こんな同じような話をたくさん作ったものです・・・シェイクスピア
『尼寺へ行け〜行くのだ尼寺へ〜』はハムレットの台詞だったのです
思わずふいてしまいました!!*5

*1:神戸北野ホテルにあるレストラン

*2:4月にS先生がミュージカルを行う劇場です

*3:ミリィのきしさんもここ出身です

*4:ってシェイクスピアだから?

*5:実は重いシーンなのに・・・