福井県鯖江市公演を終えて・・・

招待状・・・

さすがに今週はかなり足腰に堪えます


金曜の夕方に福井に入り舞台の搬入と仕込み
土曜テクニカルリハの後場当たりしてゲネプロ・・・その後手直し
日曜、朝にリハして午後より公演・・・舞台終了後バラシそして解散
神戸に着いたのが11時でした


やはり泊りがけになると疲労は増すばかり・・・
演者も袖の者もみんなヘトヘトです


それでもフィナーレ後のたくさんの拍手に支えられて
また次の公演を目指します


また長くなりそうなんでたたみます


東京行きを涙を呑んで断念した娘も今は晴れやかな気分でしょう
そんな彼女に舞台上であるハプニングが・・・


お城の側近が町中の年頃の娘に招待状を配りにやってくる
もちろんシンデレラにも招待状が・・・
しかし無残にも継母はそれを破り捨てる


娘がその招待状を手にした時・・・
一瞬驚いた顔をしたがすぐにとてもやわらかな表情に変った
実はその招待状には例の先生からのメッセージが・・・

『素敵なシンデレラ○○○へ・・・先生はあなたのシンデレラが大好きです!!
この舞台成功させましょう・・・これからもずっと応援しています』


その招待状をアッと言う間に取り上げられ躊躇無く破られた・・・*1


その後美しく飾り立てた義姉達を見送り一人残されるシンデレラ
せっかく先生にもらった大切なメッセージカード
本気で悲しくて涙がポロポロと*2 *3


実はこの重要なシーンでいつも泣けなくて悩んでました
東京行きを待ち望んでいた頃には出来ていたはずが
それがキャンセルになったその時から・・・涙が出ない*4 *5


さすがです・・・先生
上手いですよね〜これ
確かに怖くて厳しい先生です*6・・・でも子ども達の心を摑むのも最高に上手い
だからみんな必死で付いて行こうとするんでしょう*7


破られた招待状はこれからも娘にとって大切な宝物
『セロテープでくっつけたら?』
『ううん・・・このまま置いとく・・・このままがいいねん』

*1:継母役は歌唱指導の先生で実はドキドキだったとか・・・まるで踏み絵?

*2:本人曰く鼻水も出たとか・・・

*3:さすがにヨダレはない

*4:他で泣き過ぎましたか?

*5:目も溶けてしまうほどに・・・byエレクトラ

*6:イメージは『女王の教室』の真矢そのもの

*7:実はたけしのアンビリバボーの再現ドラマにもなった人です