『オレステス』・・・大阪千秋楽編

いやぁ〜無事に大阪は幕を下ろしました
さすがに3度目・・・今日は寝ませんでした*1


ここでもおバカな私は開演時間12時を12時半と勘違い!!
まさに駆け込み乗車
いや・・・でもトイレに行く時間はありました・・・はい!!




私も時間ギリギリで焦りましたが・・・
今日はなぜか舞台の役者陣も焦っているのか?*2
いつも以上に早口でした・・・初っ端のエレクトラから
もちろんニナガワ作品と言えば長台詞を早口で捲くし立てるのが当り前です
でも今日は特に早口に聞こえました


今日の公演が私にとって一番前にあたる7列目*3
そんな中、今まで気付かなかった事が色々と・・・
最前列の人には雨避けにビニールシートを配られてました
確かに水滴がピチャピチャ跳ねてました・・・そりゃ濡れる


ステージも思ってた以上に急勾配になってます
これは危ないし舞台に立つとコワいでしょうね・・・
オレステスがツルツル滑るわけです
でもさすがに・・・あのギリシャ人らしいサンダルの裏はスニーカーのようにゴム底で滑り止め付き


メネラオスオレステスを振り切って去って行く場面で・・・
勢いよく突き飛ばしオレステスがいつも以上に激しく倒れた!!
メネラオスの赤いマントを摑んで引きとめようとする場面で危うく摑み損ねるかと・・・
摑んだと言うより指2本で摘んだって感じ
だからすぐにメネラオスオレステスを見捨てて去って行った


今日もカモメと共に勢いよく階段を駆け下りて来ました
もう目にも止まらぬ速さで・・・*4
やはりエレクトラオレステス、メネラオス同様・・・ピュラデスもいつもより早口の気がする


みんな気合入れてる分早口になってるのだろうか?
それとも・・・*5


コロスのみなさんも一人で言う台詞が前回とは少しメンバー変わってました・・・
もちろん体調云々もあるのでしょうが・・・厳しいもんです


高台からオレステスエレクトラ、ピュラデスの三人がメネラオスを脅迫する場面
『沈黙こそ皇帝だ!』*6オレステスがピュラデスに向けて言う時のピュラデスの表情が好き・・・
今回まさに・・・沈黙の王とまでは行かないが・・・
静かなるユキヤさんを見ました


次回は*7もっと舞台を走り回る姿がぜひ観たい


カテコさすが千秋楽です・・・みなさん和らいだ表情で登場!!
効果音?の係の方もいつもはシンバルや大鈴で登場だったのに今日は一番大きな銅鑼を持って登場!!銅鑼を鳴らして役者陣を驚かせてました
6回ぐらいあったでしょうか?
さすがに観客もねばりました
元気でお茶目なピュラデスが戻って来ました!!
長〜い手を高〜く上げて思いっきり手を振ってました・・・
コロスの人達を称えてのコロスの方達を先頭にしたカテコでもちゃっかりメンバーに入ってたり・・・これには会場も大うけです


週末は名古屋ですね・・・
この3日でみなさん喉のためにゆっくり休養して欲しい
喉に温シップなどして・・・

*1:すみません・・・

*2:そんな訳ないだろうけど・・・

*3:でも超端っこ

*4:土曜日、実は階段でぶっコケタらしいんで・・・

*5:早く終わりたいん?

*6:だっけ?

*7:いつになるだろう〜こまつ座は東京しかない;泣