大移動

この連休、法事の為に山口まで出かけてきました
大家族で大移動*1・・・新神戸からのぞみに乗って山口は徳山へ・・・


山口と言えば下関・・・下関*2と言えば・・・やっぱ『ふぐ』
で、ふぐづくしを頂いて参りました*3


やっぱ美味しいですよね〜ふぐさし・・・あの透き通った身に薬味を撒いてポン酢で頂く
今回連れてってもらった場所はミスター事長嶋茂雄氏や松井秀喜選手ご用達のお店


温泉宿にて1泊・・・三丘温泉*4
私には正直ちょっとぬるく感じるお湯でしたが気持ちのいいお風呂


ま!こんな贅沢な1日を過ごしたわけですが・・・
本題は法事
同じ山口でも山の方は雪がまだかなり積もってる
子供たちは大喜びで大はしゃぎ*5


地域の自治会館をお借りしての法事・・・なんでこんな山の上?
まるで『ととろの森』・・・なんて静かなんでしょ・・・空気も透き通ってます
しかし気温マイナス3度・・・寒っ
ほとんど日陰で雪が溶けない・・・冷たっ


会館の中もいくらストーブを焚いてもちっとも暖かくならない
まさに底冷えのする部屋
おまけにトイレは・・・いわゆる○ッチャンで・・・
娘達は恐がるかと思ったけど、逆に大興奮で*6
『めっちゃいい経験出来たわぁ〜』だと


とにかく無事に法事も終わり・・・
こうして無事に戻ってきたのです

*1:総勢11名

*2:この前日がJR下関駅の火事・・・もう驚きましたぁ

*3:って何しに行ったんじゃ?

*4:ミオカと読みます

*5:ふぐより喜んでるし

*6:??