『12人の優しい日本人』by三谷幸喜

ことごとく外れまくったチケット・・・当日券販売もインフルエンザで見逃した
最後の神頼みでなんとかゲット☆*1


開演は7時のソワレ
必死になって取ろうとしてた事パパも知ってたから許してもらった


今回は前回みたいなヘマは出来ないから家でチケットチェック*2
ついつい不安になり地下鉄で確認!JRで確認!現地で確認!


久々に余裕で劇場へ・・・
最近の舞台は女性のお客さんが中心って感じだったけど、今回はとても男性も多い


中に入ってびっくり☆
隙間がほとんど補助席で埋めてある・・・*3




舞台には円卓に12個のイス・・・でもなぜか一つだけ小さい*4


本当に面白かったぁ〜まさにノンストップアクション・・・休憩なしの2時間


12人の陪審員がある事件について無罪か有罪かを決める
早く終わって帰りたい・・・でもみんな意見が一致しなければ終われない


陪審員長役はあの勘九郎のパパさん*5
勘九郎パパみたいに、いい人なんだけど少し気が弱くなかなかみんなを引っ張っていけない
そのままパパみたいで、なんか嬉しかったりして


2号は生瀬勝久さん・・・スゴイこの人・・・ほとんど一人でしゃべってた
また力の入る役どころでしんどかったでしょうね*6
後から知ったんだけど京大出なんですね?・・・ちょっとびっくり☆


3号は伊藤正之さん・・・ケンカや大きな声が嫌いで気の弱い喫茶店のマスター
セリフ自体少ないんですが、所々で注目されるセリフがニクイ*7


4号は筒井道隆さん・・・最初どこにいるかまったくわからなかった!!
作業服で日雇い人みたいな格好
でもこの人二の線より『王様のレストラン』なんかでもそうだったけど、ちょっと間の抜けたボケた役がいいんです


5号は石田ゆり子さん・・・今回女性3人最高に面白い!!みんなそれぞれまったく違ったタイプ
石田さんは物事を何でも細かくメモしたがるお堅く煙たがられるタイプの女性
そのカクカクした感じが可笑しくって


6号は堀部圭亮さん・・・勝俣くんの相方やった人ですよね?気弱なイメージでしたがこの役どころはちょっと嫌味で性格の悪い役
なんか雰囲気も変わってて*8良かったです・・・嫌な感じが


7号は温水洋一さん・・・本当にやなやつ・・・すねるしごねるし脱ぎだすし・・・まったくうざいヤツ
途中で『うるさい!!もうだまってろ〜』って叫んでしまいたくなるような・・・
それだけ役作りしてるって事です・・・普段は気の弱そうな温和な方ですもんね


8号は鈴木砂羽さん・・・いわゆる今時の奥様・・・おしゃべり大好き流行モノ大好き
ドラマではクールなイメージでしたが結構ドタバタもやるんですね〜ほんと女性人がいい


9号の小日向文世さん・・・この役者さんも両極の役をしますよね
とってもやさしくっていい人!またとっても嫌味で意地悪な人*9
今回はまさに後者のタイプ・・・インテリで嫌味でや〜なタイプ
昨日のテレビで金田一見たばかりなんで、ちょっと不思議な感じ
でも好きなんです小日向さん、いい役者さんですよね


10号キヨッペ事堀内敬子さん・・・『最悪』では今時の20代のお嬢さんだったのに
今回はちょっと間抜けでドンくさい主婦が完璧でしたぁ〜
もう色んな箇所で大笑いさせてもらいました・・・まるで吉本ですよ〜
ほんまに可笑しいし可愛いし・・・最高に楽しかった
途中舞台でイキナリ○○が・・・ほんまのハプニングかと思ってビックリしたけど演出でした
どうやったんでしょ〜まるでマジック


11号は江口洋介さん・・・いやぁ〜カッコ良かったぁ〜里見先生ぇ〜
背も高いし足長いし・・・顔小さい
でも、やっぱり生瀬さんや温水さんや小日向さんみたいに長ゼリフはなし
舞台は初めてなんですよね?
でもさすがにいい役どころで・・・最後の一言で決める!みたいな
美味しいとこ全部もってくよ〜みたいな
ま!!カッコいいし・・・ええんちゃう?


12号は山ちゃん事山寺宏一さん・・・もう山ちゃん、カツラが変!*10
山ちゃん声だけ聞いてても嬉しくってついついにやけてしまう
ジム・キャリーやったりエディ・マーフィやったりぞろり先生やったり・・・
もうなんか話てくれるだけでワクワクしてしまいます
でも役的にはなかなかの風見鶏で面白い役


本当に大満足の舞台です
まさに旬の役者さん勢ぞろいなんて贅沢なんでしょう
三谷さん、やっぱりスゴイです!面白いです


こうなったら*11『THE有頂天ホテル』絶対見に行かなくては・・・です

*1:もちろん安くはないけど・・・

*2:当り前!!

*3:1列目まで補助席がある

*4:さて誰が座るんだろう?

*5:浅野和之さん

*6:正直なんどか噛んでたな〜

*7:村さん的役割?

*8:老けた?

*9:小津先生の時の数学教師みたいに?

*10:ま!それはよい

*11:どうなったら?