いざ!地蔵盆

朝、雨模様だったけど、ちょうど出かける頃には上がっていた
おかげで、涼しいし風も気持ちいい・・・



8月ちょうどこの時期、地蔵盆という子供の為のお盆がある
下町なんで、路地ごとに小さなお地蔵さんが供えられてある
お地蔵さんは、子供の仏様・・・その地域の子供達を守ってくれてる



その年、10件以上のお地蔵さんを回ると病気やケガにあわない
お線香をお供えして、お菓子を一つ頂く・・・



この辺りの地名に『腕塚町』『胴塚』『首塚』・・・*1があって
源平ゆかりの町
義経』ブームも手伝ってか、いつも以上に観光客で一杯*2
地蔵盆はその時代からのものと言われいる



2時間近く、子供の足で回るとヘトヘト・・・足が棒



まぁ・・・しばらくはお菓子買わなくてすむねんけど・・・

*1:平忠度の塚

*2:普段は寂れた下町