夜回り先生の講演

夜回り先生と夜眠れない子どもたち
ご存知でしょうか?夜回り先生事、水谷修先生
最近テレビでドキュメンタリーとかやってたりします
まぁそう言う私も、その程度しか知りませんでした



県の教育委員会主催の講演会でお話を聞く機会がありました
水谷先生は横浜一の名門の高校の社会科の先生でしたが、
ある事をきっかけに横浜一評判の悪い定時制高校に赴任します
授業にならない教室・・・
その日を境に先生は夜の街に出かけ子供達を捜す行動にでます



最初は、クラスの子供達を捜して学校に連れ戻そうとしてただけ・・・
そのうち、すべての子供達に声をかけ始める



街では、タバコ所か、薬、売春、組入り*1
先生はただ単に子供と話をするだけ・・・説教する訳ではない・・・
話をずっと聞いてやれば、自然に人の話も聞けるようになる・・・って
そりゃあ、根気のいった事でしょう・・・
何人もの子の組抜けを手伝ってやったそうです
同世代の子供を持つ親として、かなり衝撃です*2



こうも話してます・・・教師になって27年、一度も生徒を叱った事がないって
頭ごなしに叱って、言う事を聞くのはその場限り
話を聞いて聞いて、とことん話す・・・相手がネタ切れになるまで聞いてやる
なるほど・・・確かに、同じ事でずっと叱ってるから・・・娘達を



ただし、教師同士は意見をぶつけ合い、時には殴り合い、
相当激しくやるそうで、今までに何人もの教師が辞めてったそうです*3・・・



驚いた事は、先生の教え子の4割近く先生になったり先生を目指してるらしいです
それだけで、この先生、みんなにとってどんなに素敵な人だったかわかった気がします



また水谷先生は、言葉使いがとてもキレイ・・・声も良くって
確かに、つい耳を傾けてしまうような・・・そんな雰囲気を持ったおじさんです
今は、全国講演をしながらその地域の夜の街も回り続けてます

*1:学生ですでに・・・

*2:中2辺りが危険らしい・・・

*3:ある意味むちゃくちゃ