『15才の君へ・・・』

あの日から10日経ちましたが色んなところでの余波が続いてます
自分にとっても色々思い巡らされる10日間でした


反響の大きさからでしょうか?
BS2chで今週土曜日に早くも再放送するみたいです!!
見逃した方にもぜひ見てもらいたいですよね


そんな中、関西では一つのCMが私の心をとらえてます
え〜っと関西だけですよね?関電のCMだし・・・
千客万来|関西電力


わが家にも15才の娘が一人
あの震災当時まだほんの乳児です
いきなりの激しい揺れに慌てて次女の身体の上に身をかぶせました
その当時は関西で地震なんて『絶対!!ありえない』って言うのが常でしたから
何が起きたのかまったく理解する暇さえない


だんだん記憶が薄れてく毎日・・・
でもこの日だけは忘れかけてく『何か』を思い出す為の日であればいい


ストレスで母乳が止まり・・・
小さい子抱えて大変だからと近所の方達が交代で粉ミルクや紙おむつを貰うためあの寒空の中長い列を並んでくれた事とか・・・
『ママ雪降ってきた〜』ってはしゃぐ長女に
『それ雪ちゃう・・・灰や・・・火事の・・・』って教えてあげた事とか・・・
夜遅くにクリーニング屋のおっちゃんがスス臭いセーターを何枚か持ってきて
『奥さんとこの服これだけ無事やったで〜あとはようさん燃えてしもて・・・』って
おっちゃん悪ないのに頭下げてた事とか・・・
寒い中震えながら隣町の親戚の家までお風呂もらいに行った事とか・・・


もっといろんな事あったろうにもっと大事な事あったろうに・・・すっかり忘れて


お世話になった方々への感謝の気持ちとか・・・
今の超おバカな自分への戒めの気持ちとか・・・
そんな事ふつふつと思い出せる日であればいい・・・これからも・・ずっと